目次
Page 1
ー 国会で自民党議員と旧統一教会を関係が糾弾される中…
Page 2
ー 国会は介護施設じゃねーからな

「居眠りして大金もらえるなんていいご身分ね。この人、前にも旧統一教会に関しての問題発言あったけど、責任とか一切感じてないんだろうね」

自民党がここまで腐り果てていたとは。お願いだから議員バッジを外してくれ」

 第4次安倍内閣で総務副大臣を務めた、自由民主党所属の衆議院議員・奥野信亮氏(79)。今月6日、国会中継をオンラインで見ていた視聴者から、奥野氏の“ある行動”に批判が集まっている。

国会で自民党議員と旧統一教会を関係が糾弾される中…

Xでは「裏金の自眠党」と揶揄されていた(Xより)
Xでは「裏金の自眠党」と揶揄されていた(Xより)

 今月6日、衆議院予算委員会が開かれ、世界平和統一家庭連合(以下、旧統一教会)を巡る問題にも触れた。立憲民主党の長妻昭政調会長は、盛山正仁文部科学相が2021年の衆院選にて旧統一教会の関連団体から推薦状を受け取っていたという報道を取り上げ「とんでもないことだ」と批判。盛山氏は「関連団体の行事に一度出席しただけだ」と説明しており、発言との矛盾を突かれたのだ。

 盛山氏は、指摘に対し

「写真があるなら受け取ったのではないか」
「記憶があれば(自民党に)報告していた」

 と口を濁した。岸田首相は本件について危機感を強め「閣僚に対していま一度確認する」と発言し、立憲民主党の山岸一生氏は再点検し報告するよう繰り返し要求した。

 そんな緊迫する国会中継のなか、奥野氏の呑気極まりない姿が見切れ、その画像がX(旧Twitter)で拡散されたのだ。