目次
Page 1
ー 日本テレビと小学館の再タッグ
Page 2
ー 所属事務所の回答

《視聴者を甘く見ているとしか思えません》 《ダンマリで次の作品をしれっと出す事に嫌悪感を感じる》 《ドラマのスポンサーになる企業はかなり減るんじゃない?》 《もう当分は日テレ×小学館でドラマは作らない方がいい》

 2023年10月に日本テレビで放送されたドラマ『セクシー田中さん』。原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが1月29日に亡くなったことを受け、脚本家の相沢友子氏漫画を発行する小学館、そして日本テレビへの非難が殺到した。

日本テレビと小学館の再タッグ

 3者はそれぞれ追悼や釈明の声明を出したものの、世間からの反応は厳しかった。芦原さんを追い込んだ“原作改変”問題の詳細な説明や、具体的な改善策を求める声に応えているとは言い難い状況だ。

 そんななか、『週刊女性』は日本テレビと小学館による“再タッグ”をキャッチ。4月から、小学館の発行する漫画『たーたん』を原作にしたドラマ日本テレビで放送されると報じたのだった。

「ネット上では、小学館と日本テレビが“沈黙”を貫く理由はこれだったのか、と納得している人が多い印象ですね。また、『セクシー田中さん』の時と同じプロデューサーが関わっているとのことで、批判を受けても表に出てくることなく、次の制作に取り掛かっているという姿勢が糾弾されています。『たーたん』のファンからは、原作者の西炯子先生を心配する声もあがっていますよ」(スポーツ紙記者)