目次
Page 1
ー さまざまなタレントが“代役”に
Page 2
ー 二宮の次に急浮上したのは…
Page 3
ー 「番組を守る」思い

 ダウンタウンの松本人志が活動を休止して、1か月が過ぎた。

「'23年12月27日発売の『週刊文春』で、高級ホテルで行われた飲み会に参加した女性へのハラスメント疑惑が報じられました。その後も複数の女性から同様の告発が続き、1月8日に“裁判に注力したい”として活動休止を発表したのです」(スポーツ紙記者、以下同)

 松本は、名誉を毀損されたとして発行元である『文藝春秋』などに対して、5億5000万円の損害賠償などを求める訴訟を提起した。

「その第1回口頭弁論が、3月28日に開かれます」

 松本の活動休止に伴い、レギュラー番組からはその姿が消えていった。

「日本テレビ系の『ダウンタウンDX』や『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』、TBS系の『水曜日のダウンタウン』など、コンビでのレギュラー番組は、相方の浜田雅功さんが1人で継続しています」(テレビ誌ライター、以下同)

さまざまなタレントが“代役”に

 個人で出演していた番組は“代役探し”が行われた。

「大喜利王を決めるフジテレビ系の特番『IPPONグランプリ』では、松本さんに代わってバカリズムさんがチェアマン(進行役)として出演。同じく『酒のツマミになる話』では、千鳥の大悟さんがMCを担当しました」

 中でも、大きな変化があったのは、松本と中居正広がMCを務めていた『まつもtoなかい』だ。

「松本さんの出演休止に伴い、番組名を『だれかtoなかい』にリニューアルしました」

 そして、1月23日発売の『週刊女性』でも既報のとおり、旧ジャニーズ事務所時代から中居を慕っており、今でも関係性が深い嵐の二宮和也が“代役MC”に就任した。

「中居さんは百戦錬磨のMCなので、1人で番組を面白くすることができる。当然、二宮さんもそれはわかっていますから、スタッフから代役MCを打診された際“本当に必要かどうかを中居さんに確認してほしい”と答えたそうです」

 その後、中居から直接「いけるか?」と聞かれ、二宮は「いけます」と快諾。強力タッグを組み、2月4日の放送から新体制でスタートした。