目次
Page 1
ー 「“はらませられる”と思った」
Page 2
ー 公共の電波で放送したことが問題 ー ジェンダーレス的にもまずい判断

『だれかtoなかい』(フジテレビ系)での真木よう子(41)の炎上発言。これは彼女個人の問題というよりも、放送したフジテレビの問題なのではないだろうか――。

 中居正広(51)と二宮和也(40)がMCを務めるトークバラエティ番組『だれかtoなかい』の2月18日(日曜、21時~)放送回のゲストは、真木よう子と、彼女が対面を熱望して出演した新田真剣佑(27)だった。

 真木はNetflix配信の実写版『ONE PIECE』で、新田が人気キャラ・ゾロを演じていたのを観て大ファンになったそうなのだが、憧れの人に会える興奮から暴走気味になっており、発言が物議を醸しているのである。

「“はらませられる”と思った」

 新田がスタジオに登場する前、真木は彼の魅力を熱弁しており、その流れで、

「エロいんですよ」

「41にして初めて、“はらませられる”と思ったんですよ」

「(『ONE PIECE』劇中のゾロを観て)縛られてる。エッロって思って」

 などと性的視点で新田を観ていたことを語っていた。

 新田と対面後も真木は好意を一切隠そうとせず、一連の彼女の発言を報じたネットニュースのコメント欄には、次のように不快に感じた人のコメントで溢れていた。

《昨夜の新田さんへのアピールにはセクハラ以外何ものでもないと思いました…よくテレビ局も放送できましたね》

《いやいやいやいや、あれはドン引きだわ。 まっけんもドン引きしてたし》

《だれかtoなかいの真木よう子の絡みは完全にアウトで超セクハラでしたね。男と女が逆だったら放送できませんからね》

 ただ、セクハラの線引きが過剰になっていると分析する、次のようなコメントも少なくない。

《犯罪は別だけど、これくらいのことですぐセクハラだ!って騒ぐのはちょっとね》

《放送されてる時点で、相手側も了承してるわけだし、ハラスメントかどうかは当人が決めることで周りがとやかくいうことじゃないのでは、周りがそうやっていうことの方がハラスメントだと思うのだけど》