目次
Page 2
ー そのときの恐ろしい場面がフラッシュバックしている
Page 3
ー “子分”の1人からカツアゲしていた

「えっ、あいつがそんな酷いことを? 知らなかった……。何をしでかすかわからないやつだったから、心配していたんですが……」

 容疑者の“元”義理の父親は絶句し、目には光るものを浮かべていた。

 警視庁調布署は2月14日、東京都調布市に住む会社員の山口魁容疑者(31)をわいせつ目的略取と不同意性交の疑いで逮捕した。容疑者は昨年12月30日夜、調布市内で酒に酔って抗拒不能な状態となった女子高生にわいせつな行為をしたというもの。

山口容疑者が店長を務めていた人気ラーメン店
山口容疑者が店長を務めていた人気ラーメン店

 山口容疑者は行列ができる“横浜家系”の人気ラーメン店の店長で、被害者の女子高生は同店のアルバイトとして働いていた。

「事件当日、容疑者は複数の従業員と忘年会を開いており、会が終了すると女子高生だけをタクシーに乗せ、同店の上にある事務所へ。そこで“ズボンが汚れているから”と女子高生の服を脱がせようとした。女子高生が拒否すると“面倒をみてやっているのに、それはないだろう”と言って犯行に及んだ」(全国紙社会部記者)

 警察の取り調べに対して、山口容疑者は、

「酔いをさますために事務所に連れて行ったけど、性的な行為はしていません」

 などと容疑を否認している。被害者の友人はこう話す。

「彼女が高校入学のタイミングでアルバイトを始めたんです。特に勉強が得意というわけではないけど、明るくて、コミュニケーション能力が高かったので、お客さんにも愛されていました」

 被害女性から事件当日の様子を聞いていて、

「タクシーに乗せたあと、容疑者は彼女の家を通り過ぎて、事務所へ連れ込んだ。介抱なんかのためじゃなく、明らかに計画的な犯行ですよ」(被害女性の友人、以下同)