目次
Page 1
ー デメリットは「考えていない」
Page 2
ー 週休3日制度は広まるのか

 千葉県がフレックスタイム制を導入し、週休3日制を可能にする方針だ。職員の4週間単位の総労働時間(155時間)は変わらず、土日以外に、毎週1日まで「勤務を割り振らない日(週休日)」を設定できるという。

 このニュースを伝えた『THE TIME,』(TBS系)で安住紳一郎アナは「実際に週休3日となると何曜日に休むかということになる」として「金土日で休みたい人と、平日の真ん中に休みを入れて、水土日で休みたい、この“2大派閥”があるそうです」とコメント。「もしかするとこれから水曜日が存在感を増していくかもしれません」と反応した。

デメリットは「考えていない」

 千葉県人事課に今回の狙いを聞いてみると─。

「職員が安心して能力を発揮でき、多様で有為な人材を確保することで結果的に県民サービスを安定的に提供できると考えております」

 週休3日制を導入するメリットとデメリットは?

「メリットとしては、すべての正規職員に柔軟な勤務時間が割り振られることで、仕事の意欲が高まり、公務能力の向上につながります。デメリットは考えていません」(千葉県人事課、以下同)

 行政サービスに影響は出ないのだろうか。

「県民サービスに支障が生じないのが大前提です。管理職と調整の上、仕事を割り振りますので、本人の希望どおりにならないこともあるかと思います。全員が週休3日制というわけではなくて、あくまでうまく調整すればということですね」