目次
Page 1
ー 『日能研』の“文化”
Page 2
ー 貰ったお酒はどうするの?

 熾烈を極める中学受験。2015年から9年連続で首都圏での国立・私立中学校受験者数は増加してきたが、今年は200人ほど減少。これは、首都圏における小学6年生の子どもの数が減ったことに起因するもの。少子化が進行する一方で、受験率は過去最高を更新。受験熱は高まり続けている。

「いい学校に入って、いい人間関係を築ける環境を与えることが、子どもの将来のためになるとは思うのですが、わが家では受験させるべきか悩んでいます。そろそろ具体的に考え出す時期ではありますが、子どもへの負担も大きいでしょうし……」

『日能研』の“文化”

 そう話すのは、首都圏に住む小学3年生の息子を持つ主婦。中学受験をさせず、公立への進学を考える親がいる反面、高い水準の教育を受けさせたいというのも親心。その支えになるのが、受験塾だ。

「とりあえず、どの塾に通わせるか情報を集めていますが、その中で日能研には変わった“文化”があると聞きました。毎年2月、中学受験の合格発表があるのですが、日能研の教室の入り口には、合格者の名前と一緒に、保護者から贈られた日本酒がズラッと並ぶそうなんです。なんでも受験に合格した際に塾へ渡すお礼は日本酒と決まっているとか。お礼はわかるけど、なぜ日本酒なのでしょう」(主婦)

 この疑問について、インターネットで検索すると、塾のある地域周辺に配るため、日能研の講師は日本酒が好きだから、もらったお酒を3割引で酒屋が買い取るから、といった真偽不明の情報が……。

 そこで日能研の広報に話を聞いた。

確かに、日能研ではそうした文化がございます。入試を終えた後の進学先のご報告などで、親子で来ていただいた際に日本酒を頂戴します。その日本酒の1本1本に合格した学校名と合格者のお名前が書かれており、日能研では“合格酒”と呼んでいます。これは、受験生と保護者の合格を喜ぶ気持ちが形となったものです」

 合格のお礼というのはわかるけど、なぜ“日本酒”?

「日能研は、1953年に創業しておりますが、当時は受験に合格した方々から、お礼の品を渡したいという声をいただくことがあったそうです」(日能研の広報担当者、以下同)

 終戦から10年もたたない時代。中学受験をできるのは、経済的に裕福な家が多かった。そのため、お礼として高級なお菓子や現金などを持参しようとする保護者もいたという。

「そこで弊社の創業者である故・高木知巳(ともみ)は、保護者の方々に“いつも高い月謝をいただいているので、これ以上の付け届けはいただけない。いっさい手土産はいりませんし、何度でも気軽にご相談に来てください”とお伝えしたのです。ただ、大の酒好きだった高木は“合格した暁には、お酒を1本いただければ、もうそれで十分ですから”とも付け加えたのです」

 これが合格酒のはじまり。文化として定着したのには、別の経緯もあるという。当時の日能研本部は、東急東横線『菊名』駅近くの坂の上にあった。