目次
Page 1
ー 地元は大盛り上がり
Page 2
ー 野球人生における“結婚”
Page 3
ー 幼少期は空手を経験

《皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます》

 2月29日、自身のインスタグラムで結婚を発表した大谷翔平

「事前の交際報道がない中、野球界のスーパースターの突然の結婚報告に驚きと祝福の声が上がりました。アメリカは深夜でしたが、速報記事が次々に出ていましたし、野球があまり普及していないイギリスでも公共放送のBBCが報道。大谷選手の世界的な注目度の高さがうかがえます」(スポーツ紙記者、以下同)

 お相手とは3年ほど前に日本で知り合い、昨年に婚約したという大谷。アメリカと日本の遠距離で愛を育んできた。

地元は大盛り上がり

「雑誌『Number』のWeb記事によると、2歳年下の奥様とは練習施設で出会ったそうですが、大谷選手はそのときのことをよく覚えていないみたいです。遠距離だったので、デートはオンライン。電話をしながら『VIVANT』などのドラマを2人で同じタイミングで見たりしたそうです。彼女の手料理ではドライカレーが大谷選手のお気に入り。大谷選手は彼女の名前を呼び捨て、反対に奥様からは“翔平さん”などとさん付けで呼ばれているようです

 世界中がお祝いムードになっている中、地元の岩手県奥州市はどんな様子なのか。美容室『hair&spa Seems』のオーナーで私設ファンクラブの代表を務める菅野広宣さんに話を聞いた。

「遠征で留守にすることも多い中、愛犬のデコピンを飼い始めたので、結婚するのかなとうすうす予想はしていましたが、突然の結婚発表には驚きました。美容室のお客様も大谷選手のファンなので、ニュースが出た瞬間、店の中は大騒ぎでした(笑)

 大谷を昔から知る人はどんな思いなのか。『ふるさと応援団』の顧問を務め、大谷の実家の近所に住む立花公夫さんに聞いてみると……。

「驚きました。地元の皆さんも盛り上がるより、驚きが先でしたね。私の家の前が児童公園になっていますので、いつか奥様やお子さんと遊びにきて、ゆっくり過ごしてくれたら私としてもうれしいです」