目次
Page 1
ー 日本赤十字社が愛子さまに期待していること
Page 2
ー お相手選びは先輩皇女を参考に
Page 3
ー 最も有力視されている愛子さまの幼なじみ

 3月20日に学習院大学を卒業される愛子さま。3月下旬には、伊勢神宮へ単独でのご参拝も決まっている。

「ご卒業に際しての文書回答では、将来的に海外留学や大学院進学の希望はおありなのか、日本赤十字社で望む職務、皇族としての今後の抱負などを公表されます。さらに、皇族数の減少で公務の担い手が減ることに関する、少し踏み込んだ質問にもお答えになるようです」(宮内庁関係者)

日本赤十字社が愛子さまに期待していること

3月8日、天皇ご一家は日本赤十字社の社長らから進講を受けられた
3月8日、天皇ご一家は日本赤十字社の社長らから進講を受けられた

 大学卒業後は、日本赤十字社(以下、日赤)に就職される。愛子さまに対して期待されることについて日赤に問い合わせると、

「内親王殿下が赤十字の活動にご関心を抱かれ、大学ご卒業後の進路として日本赤十字社の活動に携わりたいとお考えいただきましたことは、日本赤十字社にとりまして有り難いことだと考えております。

 私どもといたしましても、内親王殿下が4月から安心してご勤務いただけるよう、しっかりと準備を進めてまいりたいと思います」

 とのこと。日赤同様に愛子さま就職に向けた準備を始めているそうで、

「最近の愛子さまはお時間を見つけては、日赤について調べていらっしゃるそうです。“日赤が過去に行っていた活動を事前に知っておきたい”と意欲的に取り組まれています。公務との両立のため、嘱託職員として週3日程度の出勤となりそうですが、そのペースでの出勤でも行えるような仕事をノートに書き留められているのだとか。そのお姿を天皇、皇后両陛下は微笑ましく見守っておられます」(侍従職関係者)

 一方、日赤での職場恋愛の可能性も取り沙汰されている。しかし、ある日赤関係者は「その可能性は低い」と話す。

「過去に日赤に在籍していた三笠宮家の瑶子さまが、男性職員を含めた何人かで旅行に出かけたことがあったそう。そこまではいいのですが、その旅行に一緒に行った男性職員数名が同時期に、しかも突然、本社から地方の支部に異動となり、職員の間では“瑶子さまと旅行に行ったからなのでは……”とウワサされたのです。

 しかも、愛子さまの配属先はすでに決まっており、女性が大半を占める部署のようなので、職場の男性とロマンス……ということはないかと(笑)。したがって、瑶子さまの“旅行事件”のようなことは起こらないでしょう」(日赤関係者)