目次
Page 1
ー この努力は心から尊敬できます
Page 2
ー 脅威の努力で東京五輪にリレー代表へ

 競泳のパリ五輪代表選考会で、池江璃花子(23)が快進撃を見せている。3月17日におこなわれた女子100メートルバタフライ予選では、57秒54の「復帰後ベスト」で準決勝に進出。予選全体2位で進出した準決勝でも57秒03とさらに記録を伸ばし、3大会連続の五輪出場に王手をかけた。

この努力は心から尊敬できます

4年前、病気後初めてプールに入った日(左)と現在の姿(右)を投稿した池江璃花子(本人公式Xより)
4年前、病気後初めてプールに入った日(左)と現在の姿(右)を投稿した池江璃花子(本人公式Xより)

 選考会当日の朝には《今日は4年前病気後初めてプールに入った日》などのコメントと共に、池江は自身のXアカウントに「肉体のビフォーアフター」を投稿。療養中と思われるやせ細った池江が懸垂に挑戦する動画と、現在のものらしきムキムキの背中を露わにした水着姿の写真を並べてアップした。

 療養中の動画では、手足が棒のように細く肌の色も真っ白だった池江。懸垂も一度上げただけでギブアップしている。しかし、現在の写真は小麦色の肌で肩回りも分厚く、背中には筋肉の盛り上がりがハッキリ見てとれる。これを見たファンからは感動の声が続出。

《カッコいい背中!努力は裏切らないってことを実感しました》

《どんな思いでここまで頑張ってきたのか……背中を見るだけで泣ける》

《本当に感動した!この努力は心から尊敬できます》

 と、称賛のコメントが相次いでいる。

「池江選手が急性リンパ性白血病と診断されたのは2019年のことです。2016年のリオ五輪には16歳という若さで出場。100メートルバタフライで5位に入賞するなど、結果を残していた矢先だったので衝撃的でした。その後『造血幹細胞移植』という治療を受けて退院。退院時のコメントで《2024年のパリ五輪出場、メダル獲得という目標で頑張っていきたい》と語りました」(スポーツライター)