目次
Page 1
ー 痛みが出てからの早めの処置がカギ
Page 2
ー 益若つばさ、ハイヒールモモコも重篤化

 '22年5月に罹患(りかん)した帯状疱疹から、現在もその後遺症に悩まされていると告白しているサカナクションのボーカル山口一郎(43)。今年1月に、実に1年8か月ぶりとなるライブを行い、サカナクション“完全復活”を告げる全国アリーナツアーの開催を発表した。しかし、今月18日に更新したX(旧ツイッター)では「この病気は揺り戻しの繰り返し。どんぶらこ、どんぶらこ」と、“完全復活”とはいかない現状をつづっている。

 3月3日には「改めて、病気になる前の自分には戻れないと実感した一日だった。新しくならなきゃ」と自身の体調変化への思いを吐露しており、そのメッセージからは、あまり重篤化するイメージのない、帯状疱疹の後遺症の恐ろしさが感じられた。

痛みが出てからの早めの処置がカギ

帯状疱疹を告白した有名人 薬丸裕英(55)
帯状疱疹を告白した有名人 薬丸裕英(55)

 帯状疱疹について、皮膚科医の松尾光馬先生は『週刊女性』の取材で「ただ皮膚にボツボツ発疹ができるだけの病気ではありません。神経にダメージを与え、つらい後遺症や合併症を引き起こす怖い病気なのですが、近年罹患者が増加傾向にあります」と語っている。

 帯状疱疹は水ぼうそうと同じ“水痘・帯状疱疹ウイルス”が活性化して起こる病気。疲労やストレスによる免疫力の低下などにより、それが再び暴れ出し、神経を伝わり皮膚に発疹が生じる。神経まで炎症が広がると、痛みを伴うことも。50代以上に多い病気だが、近年、20〜30代の若い世代で罹患する人も増えている。

「さらに、コロナにかかった後、帯状疱疹になるケースが多いことがデータ上明らかになっています。詳しいメカニズムはわかっていませんが、コロナの罹患が免疫の変調を起こし、ストレスの負荷なども相まって発症の引き金となっているのでしょう」(松尾先生、以下同)

 80歳までに3人に1人はかかるといわれる帯状疱疹。

「痛みから始まることが多いので、腹痛、頭痛が出ると内科へ、手足、腰の痛みの場合は整形外科へ、あごの場合は歯科へかかってしまうことが少なくありません」

 山口も、発症当初「ここ数週間で、皮膚科行って、整形外科行って、耳鼻科行って、ペインクリニック行って……」と、数々のクリニックへ罹ったことを報告していた。

「発疹が出るまでは、帯状疱疹の診断がつきませんので非常に判断が難しく、間違った手当てをすることもあるようです。痛みの後にボツボツが出てきたら、すぐに皮膚科を受診してください」

 痛みが出てから通常は4~5日で、発疹が出てくるということを意識しておきたい。
発疹の症状には特徴があり、身体の片側だけに発疹が出る。

「検査を行い、陽性の場合は、抗ウイルス剤や痛み止めを処方します。抗ウイルス剤の効果があるのは早期の場合だけなので、早めの処置が大切です」