目次
Page 1
ー “謝罪のプロ”も一刀両断
Page 2
ー 「決まり文句を並べただけ」「言葉足らず」

「この場に立つに当たりましてですね、私の前職の番組を途中で離れてしまったことですとか、私の家族の一連の報道で、ご心配とご迷惑をおかけしたことを、この場を借りて視聴者の皆さまにお詫び申し上げたいと思っております

 2月にNHKを退職したフリーアナウンサーの青井実(43)が3月22日、新天地となるフジテレビ系列のニュース・ワイドショー番組『Live News イット!』(月曜~金曜、午後3時45分~)のリニューアルに伴う記者発表会に出席。NHK在籍時に上司の許可を得ずに親族企業から役員報酬を得て厳重注意を受け、『ニュースウオッチ9』を降板したことについて初めて公の場で謝罪した。

“謝罪のプロ”も一刀両断

 ネット上では、《報道番組にふさわしい人選とは思えない》《おぼっちゃまだから、そんなに真剣に仕事先を考えていないと思われる行動と発言ですよね》と非難殺到。

 青井アナの謝罪は何がいけないのか、“謝罪のプロ”として知られ、コンプライアンス研修の講師も務めている増沢隆太さんに聞いた。

 就業規則違反が発覚して約2か月後に初めて謝罪というのは遅すぎる気もするが、

「もちろんタイミングとしては遅いです。世間がすごく批判しているから一応謝ってますよ、という姿勢を見せないと収まらないから、渋々やったのでしょう」(増沢さん、以下同)