目次
Page 1
ー 遺族に謝罪文を提出
Page 2
ー 「加害者は退団するべき」

《なぜ加害者ではなく、2人が辞めないといけないのか》

《もうこんな場所にいたくないと絶望したのだとしたら、こんな悲しいことはない》

 宝塚歌劇団・宙組の彩妃花葉咲うららの2人が3月31日付で退団した。

「彩妃さんは昨年9月に亡くなった宙組団員のAさんと同期で、同郷の京都市出身。葉咲さんは'20年に入団し、Aさんの後輩として宙組に配属されました。退団理由は明かされていませんが、Aさんを巡っての劇団の不誠実な対応を目の当たりにしたことも要因のひとつだと考えられています」(スポーツ紙記者、以下同)

遺族に謝罪文を提出

 2人の退団発表の3日前、Aさんの遺族側代理人弁護士は、劇団と合意書を締結したことを会見で明らかにした。

「劇団はこれまで否定してきたパワハラ行為を認め、宙組の上級生らを含めて、少なくとも10人が関わっていたことが明かされました。会見時に6人のパワハラ該当者は、遺族への謝罪文を提出していたそうですが、残り4人は提出していませんでした。気になるのは、Aさんにヘアアイロンを押しつけ、火傷させたとされる天彩峰里さんが謝罪文を提出していなかったこと。Aさんに対する具体的なイジメ行為だったため、天彩さんの動向にも注目が集まりました」

 天彩の謝罪について、劇団に問い合わせたところ、

「合意書締結時点で原本が間に合っていないとお伝えした謝罪文については、合意書締結後速やかに、代理人を通じてご遺族にお渡ししています」

 と回答があり、すでに謝罪文の提出は済んでいるとのことだった。