目次
Page 1
ー カチューシャ買わない友人に「萎える」
Page 2
ー 知らずに価値観を押し付けていた?

【焼き鳥屋さんとかでワイワイ飲んでお会計でってなったら、“え、おごってくれるやんな?最近、テレビめっちゃ見てんで”とか言われたり。友達じゃなかったんかな。その時は結局、割り勘になったんですけど。みんなが“(お金)出すよ〜”みたいになって、気まずくなって。

 そのひとりの女の子が、“あ〜、(今日)来やんかったらよかった”って。(縁を)切りました。結構、親友の1人やったんですよ。久々に行って、ほんまに1年に1回会うか会わないかの子だったんで、結構ショックで】

 日本テレビ系のトークバラエティー番組『上田と女がDEEPに吠える夜』(4月9日放送)に出演した“ゆうちゃみ”こと、モデル・古川優奈の発言がネット上で物議を醸している。

 この日のテーマ「お金の価値観」に沿ってが明かしたのは、友人たちとの飲み会の席で“親友”から“おごり”要求されたことで絶縁したというエピソード。

 この放送部分が切り取られてネットニュースになると、コメント欄には《縁を切って正解》などと“親友”の言動に問題ありの意見であふれ、ゆうちゃみには《かわいそう》との同情多数。さらには《自分も似た経験がある》と、友人との“お金トラブル”体験を披露するユーザーも。

カチューシャ買わない友人に「萎える」

 たしかに、このエピソードだけを聞くとゆうちゃみの主張は至極真っ当に思えるし、賛同するコメントが多くなるのも頷ける。ただ、番組ではネットニュースに記されなかった、彼女の“もう一つのエピソード”もあってーー。

【遊園地とかみんなで行った時に、(お揃いの)カチューシャつけたいじゃないですか? かわいくして写真も映えたいし。つけたいのに何人か、“いや、お金もったいないからやめとくわ”とか言われると、ちょっと萎える】

 ディズニーリゾートなどのテーマ型パークでよく見かける、友人同士でお揃いのカチューシャをつけて回る光景。ところが、みんなで「カチューシャを買ってつけたい」と提案したところ、友人から断られしまい不満そうなゆうちゃみ。