目次
Page 1
ー 削除されたインタビュー動画
Page 2
ー イメージダウンを重く見た結果

 女優・永野芽郁が出演していたコンタクトレンズ専門店『アイシティ』のCM掲出が取り下げられたことが、5月1日配信の『東スポWEB』で明らかになった。

 田中圭との不倫疑惑に加え、韓国人俳優キム・ムジュンとの“二股交際”も報じられた永野。騒動を受けて契約企業がCMの取り下げに踏み切ったのは、今回が初めてとなる。"降板ドミノ"の口火を切った格好だ。

削除されたインタビュー動画

田中圭、永野芽郁
田中圭、永野芽郁

「永野さんは2020年9月から『アイシティ』のイメージキャラクターを務めてきましたが、今回の対応を見る限り、同社は手を引いたとみていいでしょう。今年2月からは、彼女が先生役となって学生や保護者にコンタクトデビューを呼びかける新CMが放映されていました。しかし現在、同社のYouTubeチャンネルに投稿されていた関連のWEBムービーやメイキング動画はすべて非公開に。さらに彼女が“この春デビューしたいこと”を語っていたインタビュー動画も削除されています」(芸能ジャーナリスト)

 『東スポWEB』がCM取り下げの経緯についてアイシティ側に確認したところ、「さまざまな影響を総合的に判断して対応を進めております。詳細は控えます」と、明言は避けつつも、実質的に“契約終了”に近い判断を示唆している。

 SNSでも今回の“英断”には歓迎の声が上がっている。

《アイシティやるじゃん》
《アイシティが先陣切ったんだ 勇気いるのに他の企業の様子見してないところ好感もてる》
《アイシティさんで今後も買いますね!》
《アイシティいいね》

 こうした反応からも分かるように、企業姿勢に対する好感度はむしろ上昇中だ。