timeleszの新メンバー募集オーディション『timelesz project』(以下、タイプロ)で注目を集めた西山智樹と前田大輔。新たにホリプロに所属し、ボーイズグループ結成に動き出した……!
ふたりを深堀り!
─ふたりはタイプロで同じチームになっていませんが、どんな経緯で仲良く?
西山「お互いリーダーをやったり、チームをダンスで引っ張る役割で。同じような悩みもあったし、気さくに普通の話もしていました」
前田「(三次審査の)“ブルーチーム大変そうだな”とか(笑)。考え方も似ているから、“智樹は僕の上位互換”って思っていました。性格は全然違うんですけどね」
西山「あははは。大輔はダンスの“ライン取り”がきれいで。ダンスをしっかりやってきている子、という認識でした。タイプロ終了後は、ふたりとも(ダンストレーナーの)NOSUKE先生からダンスの仕事をいただくことがあって。うすうす“波長が合いそうだな”とは思いながらも、タイプロには本当にお世話になった分、派生というか、虎の威を借るような形に迷いがありました。
僕は僕でホリプロさんとのお話を進めていたんですが、3月に『The Performance』というライブイベントに、ふたりともダンスチームとして入って。生でプロのアーティストの方々のパフォーマンスに触れ“グループってこれだよな!これがやりたいよな!”と思わず大輔に言っていて。その日の帰りに“どう?”と僕から誘いました」
前田「実は、僕は最初は乗り気じゃなくて(笑)。別のお話もいただいていたので。でも誘ってくれたなら……と、ホリプロさんで1回ちゃんとお話を聞いて。面白そうだったので決めました!」
─ふたりでの活動ではなく、新たにグループを結成する理由は?
西山「お互いに、グループでのパフォーマンスに魅力を感じていて。自分たちがスキル的にも人間的にも“いいな”と思う人とやりたいねという気持ちが合致したので、このプロジェクト『TAG SEARCH』を始めました」