目次
Page 1
ー 前向きなメッセージを出した衛藤美彩

 昨年12月の不倫発覚から約8か月。夫婦として再出発を誓ったはずの西武・源田壮亮内野手に、またしても“夜遊び”報道が浮上した。妻で元乃木坂46の衛藤美彩に、再び試練が降りかかっている――。

前向きなメッセージを出した衛藤美彩

「7月30日に配信された『フライデーデジタル』が、源田が札幌の夜の歓楽街“すすきの”に繰り出す姿を目撃したとする球団関係者の証言を掲載。北海道日本ハムファイターズとの試合が行われる遠征時、現地のニュークラブに頻繁に通っているというものです。ニュークラブとはキャバクラの一種。『やや高級なキャバクラ』という位置づけと解釈されることもあります」(スポーツ紙記者、以下同)

 不倫報道で周囲に迷惑をかけた源田が再び夜遊びとは信じがたいが、過去の行動を考えれば、「きっとまた同じ過ちを」と不安視していた人もいたことだろう。

 今回の報道を受け、ネット上では妻・衛藤に同情と哀れみにも近い声が相次いでいる。

《事実なら残念だし衛藤さんが可哀想すぎる》
《トラブル続きで気の毒だな》
《もう離婚したほうがいいよ……》

 銀座の高級クラブで働く20代女性との不倫スキャンダルが『週刊文春』によって明るみになったのは昨年12月だ。

「その女性とは約1年間にわたって交際し、シーズン中だけでなく、国際大会『プレミア12』の台湾遠征中にも密会するなど、関係を継続していたようです。しかし不倫発覚後、自宅に戻らない源田に衛藤さんが連絡を取ろうとしたところ、LINEで『あとは弁護士と話してほしい』という冷たい一言が返ってきたのだとか。これに彼女は言葉を失ったといいます」

 アイドル時代を経て、1人の女性として幸せをつかんだはずの衛藤。それまでに積み上げてきた夫婦の信頼は、一瞬にして崩れ去ってしまった。

「衛藤さんは2019年に源田さんと結婚し、体外受精で2022年に長男、2023年に長女を出産。特に長女は2度の切迫流産を乗り越えての壮絶な出産でした。昨年1月には『まつもtoなかい』に夫婦で出演するなど仲睦まじい姿を見せていたのですが、スキャンダル発覚後はインスタの更新もストップ。

 今年1月の源田の謝罪会見と同日に再出発を表明し、6月に更新したインスタでは新しい宣材写真とともに、『今後とも、よろしくお願いいたします』と前向きなメッセージを投稿していました」

 そこへきての、この夜遊び報道。再び衛藤を悩ませる事態となってしまうのか――。

「試合の遠征先で関係者と一緒に飲食の席に出向くことは、プロ野球選手としてある程度仕方のない面もあります。“夜遊び”と聞くと、すぐに色眼鏡で見られがちですが、すべてが不倫やスキャンダルに直結するわけではありません。ただ源田の場合、不倫発覚後に『あとは弁護士と話してほしい』と、女性に本気になっていたとみられる“前科”があるだけに、身の潔白を証明する必要があるでしょう」

 今後、この報道が杞憂に終わることを願うばかりだ。