目次
Page 1
ー 関取6人を含む大所帯を率いる照ノ富士
Page 2
ー 白鵬は出席する?

 1月31日、両国国技館で第73代横綱・照ノ富士の『引退伊勢ヶ濱襲名披露大相撲』が開催される。ケガや病気で休場し序二段まで陥落後、奇跡の横綱昇進を果たした「不撓不屈」の横綱。現役最後の土俵入りを披露し、長年苦楽を共にした大銀杏に別れを告げる。

関取6人を含む大所帯を率いる照ノ富士

金星獲得を師匠に報告した熱海富士(伊勢ヶ濱部屋後援会公式Xより)
金星獲得を師匠に報告した熱海富士(伊勢ヶ濱部屋後援会公式Xより)

 2025年1月場所で引退した照ノ富士は、現在伊勢ヶ濱親方として部屋を継承。所属力士は関取6人を含む大所帯。今場所、義ノ富士が豊昇龍と大の里、2横綱を破り殊勲賞を受賞。熱海富士は安青錦と優勝決定戦で敗れたものの、敢闘賞を受賞しかばかりという、活気のある部屋の師匠を務めている。

 伊勢ヶ濱部屋の公式ホームページには断髪式の詳細情報が掲載され、チケットは2025年11月の一般販売開始後、順調に売れ行きを見せ「満員御礼」の完売となった。

「横綱以外の断髪式ではチケットが売れ残ることが多いですが、照ノ富士はあっという間に満員御礼となりました。断髪式では当日限定グッズの販売も予定されており、販売予定のグッズが確認できます。ファンからも『グッズ欲しすぎる』との声も多くあがっているので、当日はすぐ売り切れるのではないでしょうか」(相撲ライター)

 伊勢ヶ濱部屋といえば、2026年初場所の番付で旧宮城野部屋から移籍してきた力士を中心に、8人が一斉に「鵬」から「富士」へと四股名を改名したことが話題になった。伊勢ヶ濱親方も「預かった以上は自分の弟子。一人一人と話し合い、決めた」とコメントし、取り沙汰されていた白鵬との不仲説も「一切ない」と否定していたことも記憶に新しい。