s-s-fukumana1204

 映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』(12月4日公開)で声優を務めるのは鈴木福くんと芦田愛菜ちゃん。

「スヌーピーは世界で有名! だからお母さんから“チャーリー・ブラウンの声をやるよ”って言われたとき、すごくうれしかった!」(福くん)

「大好きなスヌーピーの世界に入っていけるなんて夢みたいって思いました。お仕事の話を聞いたときは、何度も何度も“本当? 本当に!?”って聞いちゃった」(愛菜ちゃん)

 チャーリー・ブラウン役の福くんはセリフが多くて苦戦したとか。

「チャーリーは喜怒哀楽が激しくて。怒っていたかと思ったら、そのあとすぐに“もういいや”みたいな。その切り替えがすごく大変でした」

 チャーリー・ブラウンと福くん、似ているところってある?

「マイペースなところ。よくお母さんにそう言われるんです。靴をはくにもモタモタしちゃうし、車移動のときも車が来てからはくから、いつも怒られちゃう(笑い)」

 そんなチャーリー・ブラウンが今回、恋に落ちる。その恋のお相手が愛菜ちゃん演じる“赤毛の女の子”。でも、なかなか声をかけられない。2人は好きな人に自分から声をかける派? それとも待つ派?

「もともと話しやすい人が好きだから、きっと自分から声をかけておしゃべりすると思う」(福くん)

「自分から声をかけます! 最初に“私はこういう性格なんだ”っていうのを伝えちゃう。あとは、周りの友達から、その子が好きなものを聞いて、ちょっとずつ近寄っていきます(笑い)」(愛菜ちゃん)

 ついこの前まで小さかった福くん、愛菜ちゃんも、もう来年は小学6年生。幼いころからCMにドラマに数々の共演をこなしてきた2人だから、今回も息はぴったり。今後、一緒にやってみたいものは?

「福くんはいつも面白い話をたくさんしてくれるんです。なので、ネタを作ってもらってお笑いをやってみたいな。もちろん、お芝居も一緒にやりたいです」(愛菜ちゃん)

「僕もまた一緒にお芝居したいな。愛菜ちゃんと演技をしたら金賞をとれると思う!」(福くん)

 映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』は12月4日(金)、2D/3D全国ロードショー。

撮影/佐藤靖彦