目次
Page 1
ー 「自分の荷物くらい…」炎上騒動に
Page 2
ー 航空会社は「適切な対応を」

 

 長年、日曜の夕方を彩ってきた国民的番組『笑点』。番組の大喜利メンバーとして2023年2月に加入した落語家・春風亭一之輔によるX(旧ツイッター)の投稿が話題となっている。

 12月2日に一之輔が投稿したのは、とある日に登場した飛行機の客室で起こった出来事。《CAさんが俺の荷物のせいでギックリ腰になって、となりの席で休んでいる》と、まさかの珍事件を明かしたのだった。

「自分の荷物くらい…」炎上騒動に

 落語家らしいユーモラスな投稿だが、この発信が“炎上”の事態を招くことに。

「《俺のせいで》という言葉が引き金となったのか、リプライ欄などには“これポストできる思考回路すごいな”“手伝わせといてこれって…自分の荷物くらい自分で上げればいいのに”“自分で上げられない荷物を機内持ち込みしないで下さい。かわいそうなCAさん”など、批判的なコメントが多数寄せられています。投稿の表示数も3180万回を超えていて、かなりの注目が集まっていることが伺えます」(芸能ライター)

 この“炎上騒動”について、一之輔は12月4日に開かれた「三遊亭円楽25周年記念落語会」の記者会見で言及。実際に起きた経緯を説明した。

 一之輔によると、トートバックを席の下のスペースに入れようとしていた際、40代後半に見えるベテラン女性CAに「入りますかね?」と尋ねたところ、「入ると思いますよ。私やりますよ」と助け船を出されたという。その結果、荷物を入れようと腰をかがめたCAが「あっ!」と声を上げ、様子を伺うと「来たかもしれません。ギックリ、来たかもしれません」「大丈夫なんですけど、ちょっといいですか。お客様の隣の席、座らせてもらっていいですか」と言われ、CAは休息をとることになったのだった。

 その後、CAは「大丈夫です」と回復した様子で、最後には「エイッ!」と気合を入れて立ち上がり、業務に復帰したという。