目次
Page 1
Page 2
NHK外観
3月6日、NHK報道局スポーツセンタースポーツ情報番組部に所属する中元健介容疑者(50)が不同意性交等容疑で逮捕された。中元容疑者は同局のチーフディレクターを務めている。
NHKチーフディレクターが逮捕
「中元容疑者は今年1月に東京都渋谷区で面識のない20代の女性に対し、性的暴行を加えた疑いが持たれています。
女性に路上で声をかけ、近くのビルに連れ込み、犯行に及んだとのこと。警視庁の調査によると、“俺危ないもの持っているから”などと脅したうえで、性的暴行を行い、その後、自転車で逃走したといいます。本人は“強制して無理やりさせたということはない”と主張し、容疑を一部否認しているそうです」(全国紙社会部記者、以下同)
中元容疑者は今回の事件だけでなく、ほかの余罪もあると見られている。
「これまでに同様の被害が複数寄せられているそうで、中元容疑者の携帯電話から事件に関連する可能性がある動画や画像が見つかったとのこと。こうした状況から、余罪についても調べを進めているそうです。
NHKは職員の逮捕に関し公式サイトで《職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、被害に遭われた方、視聴者の皆様に深くお詫び申し上げます。事実関係を早急に確認し、厳正に対処します》とコメントしています」
NHKが報道資料として出した『職員の逮捕について』のリリース
中元容疑者は『NHKスペシャル』の取材班の一員として、多くの国際大会を含むスポーツ取材をしてきた人物だという。
前出の記者が続ける。

















