目次
Page 1
ー 閉園後の夜の西武園ゆうえんちで「貸切り大合コン」
Page 2
ー 結婚するカップルも続出

《西武園ゆうえんち、平日なら何も待たないし3時間くらいで「全て」に乗れる》

 X(旧ツイッター)で空いていると話題の『西武園ゆうえんち』。USJを復活させた立役者として有名なマーケター・森岡毅氏が代表を務める株式会社『刀』が2021年5月に昭和レトロの世界観でリニューアルオープンさせた。

閉園後の夜の西武園ゆうえんちで「貸切り大合コン」

 リニューアルに100億円を投じ、当初はメディアに大きく取り上げられたが……。

「『西武園ゆうえんち』は2023年3月期に32億円、2024年3月期に41億円。2期合計で73億円の減損損失(編集部注:資産の収益性が低下して投資額の回収が見込めなくなったときに、計上する損失のこと)を出しました。100億円の投資額のうち、73億円は回収できないと判断されたということ。

『刀』が企画や運営に携わった『ジャングリア沖縄』は来場者数が計画の半分ほどと報じられ、お台場の『イマーシブ・フォート東京』も2026年2月に営業が終了。テーマパーク事業で苦戦を強いられています」(全国紙記者)

 そんな中、西武園ゆうえんちに光明が差す。

「一晩で4000人もの集客が見込める夜の遊園地貸切り大合コン『西武園ナイト』というイベントです。その名のとおり、閉園後の夜の西武園ゆうえんちを貸し切って男女4000人が参加する合コンを開催。2025年11月に初めて行われた際には、前売り券だけで4000枚が完売と大人気でした。第2回が今年5月9日に行われることで、再び注目を集めています」(同・全国紙記者)

 そこで、夜の遊園地貸切り大合コンのプロデューサーである株式会社バームクーヘンの深川格さんに話を聞いた。