目次
Page 1
ー 27年度後期の朝ドラは未発表
Page 2
ー “イチ推し”の朝ドラヒロイン

 6月5日に発表された、'28年度前期NHK連続テレビ小説『ほんのモキチ』。大正から昭和にかけて活躍した歌人・斎藤茂吉の妻、輝子をモデルにしたヒロインを河合優実が務める。

「やる気、満々です」

 と河合は満面の笑みで意気込みを語ったが、放送開始はまだ2年も先。朝ドラはそれまでに3作が放送を控えている。'26年度後期作品『ブラッサム』、'27年度前期作品『巡るスワン』が発表されているが……。

27年度後期の朝ドラは未発表

「'27年度後期作品については、何も発表されていないんです」

 と言うのは『みんなの朝ドラ』の著者、木俣冬さん。『ほんのモキチ』の制作統括・板垣麻衣子さんは、

「こちらが先に制作が決まったので発表した。'27年度後期作も順調に進んでいる」

 と会見でコメントしたが、一作品を抜かして発表されるのは、異例の流れだ。実際はどんな事情だったのか知る由もないが、逆に“空白”となった'27年度後期作品にも注目が集まっている。

NHK連続テレビ小説『ブラッサム』で主人公を演じることが決まった石橋静河
NHK連続テレビ小説『ブラッサム』で主人公を演じることが決まった石橋静河

「『ブラッサム』『巡るスワン』のヒロイン、石橋静河さんと森田望智さんは、これまで朝ドラはもちろんNHKのドラマに出演歴のある女優。河合さんもそうですが、いわゆる“一本釣り”で指名されています。

 新鮮さなど以上に、ヒロインに対して安心・安定を求めている感じは強いですね。なので、オーディションではない形でキャスティングが決まるのではないでしょうか」(木俣さん、以下同)