2026年「よかった」春ドラマランキングTOP5
続々と最終回を迎える春ドラマを見終わっての、週刊女性恒例「よかった」アンケートランキング!
「よかった」5位は月9ドラマ『サバ缶、宇宙へ行く』
『サバ缶、宇宙へ行く』 6月22日(月)夜9時〜最終回放送(フジテレビ系) ※TVer・FODで過去の放送回を見逃し配信中
月9ドラマ『サバ缶、宇宙へ行く』(フジテレビ系)が5位に入った。「海があって若い人たちが頑張っていて、月9という感じ。変な恋愛が絡んでないのもいい」(長野県・52歳)、「月曜の夜に爽やかな気持ちになる」(秋田県・50歳)と青春物語に胸を熱くした人も。ドラマウォッチャーの神無月ららさんは、
「実話をもとに構成された本作は、厳正な基準を設けられた宇宙食を『金なし・設備なし・でも味は絶対に落としたくない』でどう開発するのかをリアルに映像にしたことで説得力のあるドラマになった。やはり“事実”って強いな、と思わされました」とランクインした原因を分析する。
「よかった」4位に『月夜行路 ─答えは名作の中に─』
波瑠
4位には『月夜行路 ─答えは名作の中に─』(日本テレビ系)。「波瑠さんのファッションを見るのが楽しかった」(福岡県・29歳)の声のほか、「女性2人が助け合っているストーリーが好き」(神奈川県・37歳)などルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)のバディの活躍が人気を集めた。
神無月さんも「謎解きドラマを装った良質な人間ドラマだったからこそ、人気だったのではないか」と分析。そして「殺人事件を扱っていてもすごく嫌な人が出てこなかった」(福島県・44歳)との意見には「嫌なキャラクターが1人も出てこないし、波瑠さんの超絶美しい着物姿も眼福で、週の真ん中のごほうびドラマとしてちょうどいい塩梅でした」と語る。






















