結婚前の東出昌大を昨年6月12日に直撃した本誌。と東出が愛犬のヤマトを連れてマンションから出てきたほんのわずかな時間だった。

「うあ~! めんどくせぇ~」

 東出のイメージとはちょっと違う受け答えである。気を取り直したように、「週刊誌? どちらですか?」と聞いてきた。苦笑いしているが、それほど嫌がっているわけでもないように見える。

「お名刺、よろしいですか?」

 かたわらにいたがすかさずサポートする。花咲舞のように、キリリとした口調だ。名刺を渡して話を聞こうとしたが、「ありがとうございます」と言った途端、はヤマトと一緒に猛スピードで走り出した。

20140701 an higashide (3)

 急いで追いかけ、同棲の事実や、ふたりの今後について問いかけた。しかし、答えてくれない。

さん、黙ったままなんですか!?

 すると、は足を止めて、クルッと記者のほうを振り返り、ツカツカと向かってきた。ドラマの決めゼリフ“お言葉を返すようですが!”と言いそうな迫力だ。

「やめてください。何もお話しすることはありません!」

 ドラマにはなかったセリフである。そして、東出は、

「オレ、タクシー乗って行くわ」

 と言って姿を消してしまった。気になる結婚のタイミングに関して、芸能プロ関係者はこう予言していた。

「大河撮影が本格化する前に何か動きがあるかもしれません。ほぼ半同棲と言っていい生活ですし、いつゴールインしてもおかしくないです」(前出・芸能プロ関係者)

 大河放送前に結婚を発表した2人。やはり、気持ちとしてけじめをつけておきたかったのかもしれない。

「あなたを、一生食べさせる権利を僕にください!」

 『ごちそうさん』では悠太郎が、め以子にこう言ってプロポーズした。現実の世界では、何て言ったのか気になるところだ。