写真左からRUUNA、MIMORI、KOUMI

 作詞・作曲・振り付けなどをメンバー自ら担当する“完全セルフプロデュース型ガールズユニット”callme(コールミー)。そんな3人が出演するインターネット配信番組『callme spring school』で公開インタビューを決行。意外な曲作り方法から共同生活のことまで話を聞いた。

――グループ名の由来は?

RUUNA「3人の名前(KOUMI、RUUNA、MIMORI)の頭文字をシャッフルしたものです。“RUMIKO”って案もあったんですが、スタッフさんにルミコさんという方がいたので、それはボツになりました(笑)」

MIMORI「だから『callme』という単語自体には、意味はないんですよ」

――結成したキッカケは?

RUUNA「3人とも同じ歳なのですが、高校を卒業するタイミングで卒業制作みたいな感じで自分たちで作詞作曲に挑戦してみようという話になったのが発端ですね」

KOUMI「作曲やダンスなどそれぞれ担当があるのですが、それは個人の得意分野で決めました」

RUUNA「私は特技が見つからなかったので、リーダーに(笑)。リーダーの仕事は主にスケジュールの調整ですね。先日、運転免許も取得したので、2人のサポートを頑張ります(笑)」

MIMORI「私は作曲担当なのですが、ピアノが好きなので弾いているうちに思いつくこともありますが、基本的にはアレンジャーさんと2人でブースに入って作るという感じですね」

RUUNA「作詞は特に担当が決まっていないので、みんなで書いているんですよ。私たちの曲には恋の歌も多いのですが、恋愛経験がないので恥ずかしいんですけど、歌詞は妄想で書いています(笑)。今回の新曲も恋愛の曲なのですが、経験がないなりに3人ですごく話し合ったよね」

KOUMI「3人でシミュレーションしたりね」

RUUNA「例えば、恋人と手を繋いで離れる時の感情とかもわからないから、歌詞を書く時はメンバー相手にシミュレーションをするんです。あとはスタッフさんの体験を教えてもらったり」

MIMORI「でも変わったスタッフさんが多いので、あまり参考にならないんですけど(笑)」

RUUNA「少しでもリアリティを出すために、歌詞を書くときは具体的なワードを出すことを心がけていますね。〇〇公園といった、実在する場所を歌詞に出したり。下調べがかなり必要なので、歌詞作りは時間はかかっちゃいますね」

MIMORI「長いと2週間とか」

KOUMI「だから歌詞はひとりじゃ書けない! あと、私はダンス担当なのですが、週に1回レッスンしているので先生にワザなどを教えてもらって、それを取り入れて振り付けを考えるという感じですね」