s-20160628_fukushi

 20世紀最大の未解決事件と言われる“三億円事件”をテーマにした、同名の大人気コミックの映像化『モンタージュ 三億円事件奇譚』。

 2夜連続放送の超大型スペシャルドラマ(フジテレビ系)で、主人公の大和を演じる福士蒼汰と、幼なじみのヒロイン・未来役の芳根京子

Q:お互いの印象は?

福士「第一印象は、すごく目がパッチリして大きい方だなと(笑)。急にパッとスイッチが切り替わる感じではなく、シーンの中にすーっと入り込んでいく女優さんだと思いました」

芳根「私は、背が高いなって」

福士「やっぱり、見た目からですよね(笑)」

芳根「はい(笑)。撮影中、福士さんがすごくフォローしてくださって、本当に頼りきってしまっていたので“すみません”“ありがとうございました”という思いです。

 今回、幼なじみの役だったので、早く距離を縮めないといけないと思っていたんですが、私自身、かなりの人見知りなので、まず“申し訳ありません。私からは、あまり話せません”って、正直にお伝えしました」

福士「そう宣言されたので、なるべく僕も壁を作らないようにして、相手の壁も壊せたらいいなという思いで、自分から話しかけました(笑)。でも、僕も、昔は同じような感じだったので、気持ちはよくわかります」

Q:正義感があってキレ者の大和と、彼を支える未来。キャラクターは自分に近い?

芳根「未来のしっかりしたお姉さんぽい感じは、私にはないですね。いままで演じてきた役も“妹”キャラが多かったし、プライベートでも、周りの人から助けてもらってばかりなので」

福士「大和って、飄々としていて、何を考えているかわからないところがある。でも、意外と彼の気持ちがわかるんです。どんなことが起きても驚かずに冷静にいるところや、無駄に正義感があるところが自分と似ているから、わかるのかなと思います(笑)」