20160621koshitsu_3
江戸時代の画家・伊藤若冲の展覧会でも、お元気そうな笑顔を見せた雅子さま(5月12日)

 6月9日、皇太子妃雅子さまが皇太子さまのもとに嫁いでから24年目に入る。

 ご成婚から9年目の'01年12月に、長女の愛子さま(14)が誕生されたころから、ご体調が徐々に悪化し、2年後には「長期静養」に入られた雅子さま。

 お出ましの数は激減していたが、ここ3年ほどは雅子さまが公の場にお姿を現す機会も増え、苦手とされる活動もこなされてきた。そんな順調なご様子の雅子さまに、久しぶりの公務の期待がかかっている。

「6月12日に千葉県で“みどりの愛護”への参加の可能性があり、もしご出席となれば、'09年に横浜市で行われたとき以来となります」(宮内庁担当記者)

『「みどりの愛護」の集い』は、公園緑地等の愛護団体などが集まり、緑豊かな環境づくりを推進するための行事。

 '90年に始まって以来、皇太子ご夫妻が主に臨席されていて、「八大行啓」と言われる重要な公務のひとつになっている。

「皇太子同妃両殿下の八大行啓といわれる公務は、時代とともに恒例化や増減をしながら、両陛下から引き継がれたものを主に、現在は7つあります」

 そう解説するのは、宮内庁OBで皇室ジャーナリストの山下晋司さん。

 ほかには現在、『献血運動推進全国大会』『全国高等学校総合体育大会』『全国育樹祭』『国民文化祭』などがあるが、長期療養に入ってからの雅子さまのご臨席は、限られたものになっている。

「これらは重要な公務ですが、地方で開催される場合は道府県から、メインの式典以外に福祉施設などへの訪問の願い出があります。ですから宿泊や移動も含めて療養中の妃殿下にとっては、負担が大きいでしょう」(山下さん)

 昨年10月に、鹿児島県で行われた八大行啓のひとつ『国民文化祭』に雅子さまは8年ぶりに出席されたが、負担を考慮し現地で欠席された公務もあった。

 ただ、今回は隣県の千葉で開催されるということで、山下さんはこんな見立てをする。

「日帰りということもあり、都内のお出ましと変わらないと考えることができます。

 最近、映像で拝見する限り、妃殿下の表情は以前より明るくなっておられるように感じますので、今回の“みどりの愛護”にお出ましになる可能性はあると思っています」

 皇室を長年取材するジャーナリストで、文化学園大学客員教授の渡辺みどりさんも、雅子さまの“モチベーション”は、上がっているのではないかとみる。

「皇太子ご一家は、この春に昭和記念公園で、'99年に“みどりの愛護”で植樹したサトザクラをご覧になったそうですね。

 雅子さまは懐かしさとともに、ここまで支えとなってくれた皇太子さまへの感謝のお気持ちがこみあげてきて、今回のご出席につながることになるかもしれません」