10月4日、SMAP“最後”のCDアルバム『SMAP 25 YEARS』投票が締め切られる。'91年からのシングル55曲、そしてアルバム収録曲などから聴きたい楽曲をホームページから投票選出してできる3枚組。まさにファンのためのアルバムだ。

 そこで「週刊女性」本誌でも「アルバムに入れたいシングル曲」を1曲投票してもらい、TOP10をランキング表にまとめた(各曲の獲得票数は4ページ目をご覧ください)。

 栄えある1位に輝いたのはなんと、

1位:『オリジナルスマイル』(13作目'94年6月6日発売)

『オリジナルスマイル』のCDジャケット
『オリジナルスマイル』のCDジャケット

「いちばん元気になれる曲です。東日本大震災のとき、日本中を笑顔にしたのもこの曲です」(40代/会社員)

「笑顔の大切さを実感できる歌で、悲しいときに聴くととても前向きになれる!! 私の応援歌!」(30代/派遣社員)

「初めて行ったコンサートで、会場全体で手を振った一体感が忘れられません。自然と涙が出ました」(40代/主婦)

 東日本大震災が起きた'11年に発売されたベストアルバム『SMAP AID』でも、ファン投票で1位に選ばれた同曲。解散に直面したいま、また笑顔になりたいのだろう。

 2位は僅差もやはり強い。

2位:『世界に一つだけの花(シングルヴァージョン)』(35作目'03年3月5日発売)

「誰もが知っている国民的代表曲。ファンの友達とカラオケに行くと絶対最後に歌う曲」(20代/フリーター)

「子どもの卒業式で、在校生が歌ってくれて感激しました」(50代/主婦)

「みんなが知っている曲なので、英語の授業の題材にして生徒たちと英訳を考えて歌いました」(40代/教員)

 やはり一般的にはSMAPといえばこの曲。世代を問わない知名度で文句ナシ!

 SMAP初のミリオンセラーが3位にランクインした。