イジリー岡田さん 撮影/吉岡竜紀

 これまでのアイドル遍歴を振り返る本『イジリー岡田のニッポンのアイドル』(主婦の友社)を出版した、お笑い芸人のイジリー岡田さん。

 中2で大好きになり、ファンクラブにも入った最初で最後のアイドルは、往年の人気番組『スター誕生!』出身の石野真子。初めて見た瞬間、「この人だ!」「俺は垂れ目と八重歯が好きなんだ!」とビビッときたのだそう。

「学校の誰かを好きになると、毎日会えてドキドキするじゃないですか。今のアイドルは会いに行く機会が多いけど、当時は100%会えないとどこかで思ってた。でも、だからこそ価値がある存在で、あきらめのある憧れがあったんです

 内弁慶で好きなアイドルにも消極的なイジリーさんを握手会やコンサートへ連れ出してくれたのが高校時代の友人、ナカヤマくん。

「彼から“◯日の□時、××へ行くよ”と誘われるたびに一緒に行ってました。雑誌にない情報もあったから、たぶん直接事務所に電話してイベントがあるかどうか聞いてたんだと思う。僕も彼も下敷きにお気に入りのアイドルの写真を挟んで持ち歩き、『平凡』や『明星』などのアイドル誌を買いあさっていました」

 中学時代はテレビ画面に張りつき、カメラで撮影。

もう使命感を持って、僕が映像を残さないと、と思ってましたから録画時間を節約するためにCMは飛ばしたいけど、当時はそんな便利な機能は備わっていない。だからCMの本数や秒数を計算して、番組が再開する直前にボタンを押す練習もしました。録画したビデオテープは実家に全部保存してあるんですけど……1度も見返したことはないんです。老後の楽しみにと思って。でも、死ぬまでに間に合うかな(笑)」