臼田あさ美 撮影/高梨俊浩

「今回演じたのはタバコを吸う役だったので、撮影の2か月くらい前からタバコを吸う練習をしていました。とにかくキツくて、毎日地獄のようでした(笑)」

 一家惨殺事件の被害者夫婦と関係のあった者たちの証言をもとに、その真相に迫っていく戦慄の群像ミステリー『愚行録』(2月18日[土]全国公開)で、被害者の大学時代の同期生で、現在はカフェのオーナーを演じた臼田あさ美

 人間関係における羨望、嫉妬、見栄、目に見えぬ駆け引き――。作品では人間の複雑な内面が描かれているが、彼女自身はというと、常に明るく、笑顔を絶やさない。

「人と比べて誰かを憐(あわ)れんだり、みんなが憧れる人を羨んでしまう気持ちはすごくわかります。でも、私自身にはそういったことがなくて……マイペースなんだと思います(笑)」

 寝るのが大好きだという臼田。

「何もなければ22時〜23時には寝ます。最近、遮光カーテンだといつまでも寝れちゃうと思って、寝室のカーテンを普通のものに変えたんですが、日当たりがよすぎて日の出とともにすごい日が当たってつらいんです……。そこで布団を頭までかぶるというワザを身につけたんですが、これでは遮光カーテンをやめた意味がないですね(笑)」

 女優の前にはモデルとしても活躍。そもそもデビューのきっかけは?

「高校生のころ、渋谷で雑誌の編集者の方に声をかけられて読者モデルを始めました。でも、当時はモデルのお仕事にあまりピンときていなくて、卒業後もやっていくことは想像もできませんでした」

 それでも周りの応援を受け、モデルを続けられたと臼田。自分自身に“違和感”を感じることもあったと言うが、そこで出会ったのが女優業だった。