国際大会「ワールドバリスタチャンピオンシップ(WBC)」で、アジア人初のチャンピオンに輝いた井崎さん

 各国の予選を勝ち抜いた精鋭が集う、世界最大のバリスタの国際大会「ワールドバリスタチャンピオンシップ(WBC)」で、2014年、わずか24歳にしてアジア人初のチャンピオンに輝いた井崎英典さん。日本、そしてアジアでも唯一「世界一」の称号を持つバリスタ井崎さんは現在、コーヒー専門のコンサルタントとして、世界中のさまざまなクライアントとコーヒー関連の事業を手掛けているが、最も重視しているのはバリスタの教育だ。

 最高の一杯を提供するために、何をすべきかを徹底的に追及し、世界のバリスタに伝えている。27歳の若さで、指導者としての実力は折り紙付き。今年のWBCには、井崎さんが日本、イタリア、スイスで指導したバリスタが、それぞれの国の代表として出場する。

 日々、「おいしいコーヒーとは何か」を追求している井崎さんに、「自宅でできるおいしいコーヒーの淹(い)れ方」を聞いた。

■チェックポイント(1) 豆は生鮮食品

──カフェブームの影響で、最近は自宅で豆を挽いてコーヒーを楽しむ人も増えています。おいしく淹れるためのコツはありますか?

井崎:わかりました。4つのポイントに分けて紹介しましょう。

 最初に、コーヒー豆。豆は生鮮食品なので、買うときは、お店の人とコミュニケーションを取ることをおすすめします。たとえば、スペシャルティコーヒーのお店は、豆を商社から買い付けているか、直接買っているかのどちらか。

 そうすると、コンテナが着く時期がそれぞれ違うんです。お店は当然、先に着いたものから出していくので、着いたばかりのものはフレッシュだし、残り物は鮮度が落ちていきます。お店は、その時々の新しいラインナップを持っているし、お勧めの豆はその時々によって違うので、たとえば「旬なコーヒー豆は何ですか?」と質問すれば、そのときにおいしい豆を教えてくれますよ。

 同じ国の豆でも、テロワール(土地の気候や地勢)が違えば味わいも全く別物です。ぜひ、いろいろな地域の「旬」のコーヒー豆を試してほしいと思います。

■チェックポイント(2) 水の硬度

──おすすめは「お店の人と話をして、旬のコーヒー豆を手に入れる」ですね。次は?

井崎:水です。日本の水道水はコーヒーと相性が悪いわけではないんですが、よりおいしく飲むために、できれば硬度が30~100のミネラルウォーターを使ってほしいですね。

 硬度とは、水に含まれているマグネシウムとカルシウムの量を表しているのですが、最新の研究で、マグネシウムとカルシウムがコーヒーのフレーバーや質感を引き出すとわかっているんですよ。

 ドリップコーヒーの場合、水の割合が98.5%以上になります。つまりいい水を使えば、素晴らしいコーヒーを淹れられる可能性が高くなるということです。

 ちなみに、僕は“変態”なので、ピュアにコーヒーの抽出に必要なミネラルを入れた水を作っています。そうすると、ものすごいフレーバーが出るんですけど、ご家庭でコーヒー専用の水を作る方はいないと思うので、ミネラルウォーターの硬度を見てもらうだけで十分です。