先日4月9日、女優の佐々木希(29)がお笑い芸人 アンジャッシュ・渡部建(44)との結婚を発表した。

 互いに「わっくん」「のんちゃん」と呼び合うなど幸せいっぱいの様子だが、当の佐々木希といえば、2011年に嵐の二宮和也(33)との熱愛が報じられたこともあり、ネット界では“ジャニーズキラー”の異名も。

 その二宮の交際相手というと、2007年に交際が報じられた長澤まさみ(29)や、昨年末に二宮宅への通い愛をスクープされた伊藤綾子アナ(36)など、芸能界きっての美女ぞろい。

 そこで、「二宮和也の歴代彼女」について、美容外科「高須クリニック」高須克弥院長に話を聞いた。

左から長澤まさみ、佐々木希、二宮和也と結婚した元アナウンサーのIさん

――文句なしの美女、佐々木希さん、長澤まさみさん、伊藤綾子さんですが、院長は彼女たちの顔についてどう思われますか?

高須「激似! ミリ単位の差しかないよ! 二宮さんは顔の趣味が明確なんだね。典型的な美人タイプです」

――芸能界でのキャラクターなどは結構違うのですが、顔の趣味は似ているんですね!

高須「そもそも、同一人物が自分の趣味で選ぶので、似るのは必然だね。でも似ているタイプが続いているようなので、“デブ専” “ハゲ専”などのように、趣味がはっきりしているのでしょうね。典型的な美人好き、と」

――どの部分が似ていますか?

高須「輪郭や目鼻の配置バランス。にしても、似てるね~。ちょいと直すと3人同じ顔になるよ!」

――ちょっとの差なんですね! 髪型や服装のせいか、この3人が似ていると思ったことがなかったのですが……。

高須「例えば、ブルドックを秋田犬に整形するのは難しいけど、柴犬を秋田犬にするのは簡単。その程度の差ってことだよ」

――では、どなたもおきれいですが、この3人の顔を美女順にランキングするとしたらいかがでしょうか?

高須「う~ん、みんな輪郭がいい感じにふっくらして、でもアゴはきゅんと、とがっていてキレイだし……そうねぇ。佐々木さん、ちょっと年上の伊藤さん、ほうれい線と目尻のシワのせいで長澤さん、の順かな? でも、どなたかがお疲れ顔だったりしたら、その程度でランクが入れ替わるような僅差です」

――佐々木さんは二宮さんから渡部さんと、年齢も見た目も違うタイプに行きましたが、二宮さんは次に選ぶのもこのタイプかもしれませんね!

高須「佐々木さんは腱板挙筋が強いから目がぱっちりタイプですが、もしボトックス』を目周りに射ったら長澤さんの顔に。長澤さんのほうれい線にヒアルロン酸を射ったら、伊藤さんの顔に。よって、二宮さんが佐々木さんと長澤さんの真ん中の顔タイプの伊藤さんを選んだのは、順序的に必然かもしれないよ!」