相葉雅紀

 2月11日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)で、あるイチゴスイーツを食べた嵐の二宮和也は「噛めば噛むほどってやつだねぇ。よく考えた。拍手を送りたい」と感嘆の声を漏らした。

 この日の放送では、クイズに正解した者だけが、巷で人気のイチゴスイーツを食べられるという“イチゴデスマッチ”が行われた。

「芸能人のブログにたびたび登場する『キルフェボン』のイチゴタルトなどを賭けて、嵐のメンバーに加え、ゲスト出演した満島ひかりさんの6人でクイズをしたのですが唯一、相葉雅紀クンだけが食べることができませんでした」(テレビ誌ライター)

 ただひとり食べることができなかったことがよほど悔しかったのか、相葉は意外なところで念願のイチゴスイーツを口にしていた。

「相葉クンが、現在出演中の月9ドラマ『貴族探偵』(フジテレビ系)の現場に、自身が食べられなかったイチゴスイーツを差し入れしたんです」(テレビ局関係者)

 差し入れをしたのは、「イチゴを漢字で書くと草かんむりに母と書くのはなぜ?」というクイズに見事、正解した二宮が食べた、文京区にあるオザワ洋菓子店の『イチゴシャンデ』というスイーツ。

「『イチゴシャンデ』は、厚めのバタークッキーの上に、生クリームをかけたイチゴをのせ、さらにその上からチョコレートをコーティングしたスイーツです。

 オザワ洋菓子店の名物商品で、芸能人のファンも多い。'14年まで放送されていた『はなまるマーケット』(TBS系)では、ゲストがお気に入りの食べ物として紹介する“おめざ”で、生田斗真さんや松たか子さん、新垣結衣さんなどが紹介していました」(グルメ誌ライター)

 イチゴシャンデは、特大・大・小とサイズは3段階。ちなみに“シャンデ”はシャンデリアの略だそう。

「小さいサイズは食べやすいため、ドラマの撮影現場でも評判がよく、'16年に放送されたドラマ『家族ノカタチ』(TBS系)で、上野樹里さんも差し入れしたそうです」(前出・テレビ誌ライター)

 イチゴシャンデを販売するオザワ洋菓子店に話を聞くと、

4月にジャニーズ事務所のマネージャーさんから予約が入りました。お店に来たのもマネージャーさんです。200円の小さいサイズのものを100個お買い上げいただきました」(オザワ洋菓子店スタッフ・小澤利得さん)