お笑いのショーレースを否定する人もいますが、今宵もお笑いの猛者達が順位をつけてくれと集まってきます。松本了解しました。今夜M1です

 2019年12月22日『M-1グランプリ2019』決勝当日に審査員の松本人志は、そんなツイートをした。

決勝前から波乱が続出

 からし蓮根、ミルクボーイ、すゑひろがりず、インディアンス、見取り図、ぺこぱ、オズワルド、ニューヨーク、かまいたち

 5040組という史上最多の出場者の中から、3回の予選と、準々決勝、準決勝を勝ち抜き決勝に進出した9組。うち7組は決勝初進出というフレッシュな顔ぶれ。そのぶん、優勝候補筆頭と目された和牛、バラエティー番組で大活躍中のカミナリやミキを含む決勝進出経験のある5組、そして四千頭身などすでに売れっ子といえる若手芸人も、敗者復活戦にまわるという波乱が起きていた。

 決勝が始まる4時間前。決勝の司会を担当する今田耕司が「ゴールデンの番組が作れるぐらい」というほどの豪華メンバー16組による敗者復活戦。たった一枚の決勝への切符をかけて、テレビ朝日前の野外ステージ六本木アリーナで熾烈な戦いが行われた。

 例年、番組の冒頭やどこかのコーナーで敗者復活する1組が誰なのか発表されていたが、今年は笑神籤(えみくじ)で出番が決まったときに発表され、アリーナからスタジオに移動し、すぐに決勝漫才をするというシステムに変更。

 決勝進出が決まってからネタ合わせをしてる暇はない。敗者復活組にとってはより過酷な状況となった。そのため、敗者復活組は全員、決勝本番でくじがひかれる瞬間までアリーナで待機。気温は10度を切り、雨も降り始めた中、ドキドキが続く。残り1組、誰が決勝に駒を進めるのか。

 午後6時34分、決勝のオンエアが始まった。

 前年度の勝者である霜降り明星がチャンピオンに決まった瞬間のVTRが流れる。優勝後に出演した番組は450本以上。かくもM-1でチャンピオンになると、仕事が増えるということが紹介される。賞金1000万円というのも高額だが、その向こう側には賞金よりも貴重なチャンピオンの称号と、生活を一変するほどの稼げる仕事が待っている。

 審査員の紹介が終わり、いよいよコンテストが始まる。まずは、ファーストステージ。上位3組がファイナルステージに進出。4位以下は敗退となる。

優勝候補が時々刻々と入れ替わる

 We can,can,can,can,can……のM-1おなじみの音楽が流れる。Mの文字のセットからトップバッターのニューヨークが登場。

1分ごとにチャンピオンが変わった

 と、決勝後の、打ち上げ配信で千鳥のノブが言ったように、これでファイナル進出が間違いないというハイレベルな漫才の後に、それを上回る漫才が出てくる、という激しい戦いが始まった。

 まず会場の雰囲気をつかんだのは、2番手に登場したかまいたち

 かまいたちは山内健司と濱家隆一が2004年に結成したコンビで、漫才やコント、バラエティー番組もすべてできるハイレベルなオールラウンダーだ。『キングオブコント2017』(TBS系)では優勝を飾っており、史上初のM-1との二冠を狙う。

 USJとUFJの言い間違いを相方のせいにおしつけるという、彼らがここ何年もやっている自信のネタ。安定の展開。観客もコンテストであることをしばし忘れ、大きな笑いがおきる。

 後半はわけのわからないレトリックを言うという高度なボケに突入しても、会場の笑いはどんどん大きくなる。

 結果。660点という高得点がついた。

 昨年の決勝で辛口批評をした審査員の立川志らくが95点の高得点をつけ、決勝前のコメントで「志らく師匠に審査員を降りてほしい」とつぶやいていたかまいたちに「15点つけてやる思ってたけれど、今日は参りました」と感服した。

 この瞬間、「“かまいたち優勝や!”と思った」(打ち上げ配信で、千鳥・ノブの発言)

 ところが、それは戦いの序章にすぎなかった。