目次
Page 1
ー 麒麟・川島の代役で番組出演
Page 2
ー 関西時代は「結構モテました」
Page 3
ー 反町隆史からのひと言

 テレビ、YouTube、CM業界などの放送作家として、数々のコンテンツを作り出してきた澤井直人(32)。今、ほかの誰よりも「人間」に興味がある平成生まれの彼が「今、話を聞きたい!」と思う有名人と対談する、好奇心と勢いだらけのインタビュー企画『令和にんげん対談』が始動!   第2回のゲストは、松本人志や麒麟・川島明モノマネでブレーク中、お笑い芸人のJP(39)。彼の実家はなんと、澤井の妻の実家とご近所さんだというから驚き! 澤井と不思議な縁で繋がったJP松本人志への深すぎる愛情や売れるまでの葛藤、独自のモノマネ論など“にんげん”的な部分を澤井が深く掘り下げる。今、いちばん勢いのあるモノマネ芸人・JPの怒涛のトークは必読です!【前編】

澤井直人(以下、澤井)「僕の実家は滋賀なんですけど、妻も滋賀で東近江のほうでして。嫁さんの実家の近所を散歩していたら“ここがJPさんの実家だよ”って急に教えてくれたんです(笑)」

JP走れば30秒、ゆっくり歩いて2分くらい。犬の散歩なら5〜6分くらいの距離かな(笑)。同じ地域だから小学校も同じで、奥さんと一緒に集団登校もしたことだってありますから。僕が年上だからリーダーとして誘導なんかしたりね」

麒麟・川島の代役で番組出演

澤井「お母さん同士の仲がいいらしいですね。JPさんのお母さんから、よく野菜をいただく、っていう話も聞きましたよ」

JP「うちの家族は近所の方や仲のいい人たちに野菜を贈るみたいです(笑)。“あげ癖”があるみたいで」

澤井「尊敬する大先輩の作家さんにお声がけ頂き、『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』(フジテレビ系)の作家を昨年からお手伝いさせて頂いているんですけど、オーディションに来られた時にJPさんを拝見して衝撃的だったのは、たくさんのネタを用意されていたことです。普通の芸人さんが持ってくるネタの相場ってだいたい2〜3個ですけど、JPさんは毎回新ネタを5つ以上は披露されていましたから」

JP「『細かすぎて』はモノマネ芸人がいちばん出たい番組。でもどうやって出るのかがわからなかったから、初めて出られた時の快感はものすごかったですね〜。やっぱりね、オーディションに受かった時のエクスタシーはめちゃくちゃテンションが上がるんです! “出てやった!やったぞ!”って。『細かすぎて』が“俺はこれがおもろいと思う”というネタをできる唯一の番組だと、僕はそう思ってます

澤井JPさんは麒麟の川島さんのモノマネもお得意ですよね。今年1月に放送された『ラヴィット』(TBS系)にも代役として出演されていました」

JP「昔、漫才をやっていた時期があって、その時から川島さんのモノマネをやらせて頂いていたんです。でも、最近の川島さんはMCの立ち位置での露出が多いので、番組を1人で回す川島さんのモノマネにアップデートしました。でも“番組自体を見てない”といった理由で全然ウケなくて……。

 そんな中でモリタク!っていうモノマネ芸人が発案した企画で“川島さんのモノマネをやってくれませんか”というオファーがきまして。川島さんのテンポでブワッとまくし立てるように話すから難しいしセリフ量も多くて難しかったんですけど、後輩に頼まれたら、そりゃやりますよね」