目次
Page 1
ー 『出前館』創業者が語る借金生活
Page 2
ー 『ペットの里で』犬猫の保護活動
Page 3
ー 自分の半生を映画にしたい

 その日、男性は裁判官にこう告げられた。

「主文 被告人を懲役3年、及び罰金2000万円に処する。(中略)この裁判が確定した日から4年間その懲役刑の執行を猶予する。被告人から金1億2928万5500円を追徴する」

 ダウンタウンの浜田雅功を起用したCMなど、ここ最近広告露出が目立つフードデリバリーサービス『出前館』。創業は'99年と実は『ウーバーイーツ』などに先立つ“世界初のフードデリバリー”だ。時価総額は840億円(10月14日時点)。この大手企業を作り上げた男は現在、同社にはいない。

 冒頭の主文を言い渡された男性こそ出前館創業者である花蜜幸伸(こうしん)氏だ。ときは'13年に遡(さかのぼ)る。花蜜氏は一時、経営の一線から退いていたが、その年に同社特別顧問に復帰していた。

『出前館』創業者が語る借金生活

「当時、私は経営者団体などに携わっていて、いろいろな会社との業務提携や傘下に入ってもらうということをしていました。さまざまな発想からどんどん新しい事業ができた。そうするとやはり上場企業なので、顕著に株価に現れてくる。すごくやりがいを感じていました」(花蜜氏、以下同)

 当時の社長は自分の後を任せた女性社長。任せてはいたが、経営方針等の意見は合わなかった。

「そこで彼女と同数くらいまでの株式を取得しようと思いました。しかし、それを買ったくらいの時期におかしなことが起こり始めた。『出前館』の株価を下げてやろうという意図が感じられる変な“売り”が出てきたんです」

 株価が下がらぬよう花蜜氏はどんどん『出前館』の株を買い増した。それは友人・知人に借金するまでに至った。株の取得は元手資金の3倍まで取引できる信用取引だった。

「10億円くらい借金したので、30億円分の株を買うみたいなことに。もう市場に流動している株がないくらいになっていたのですが、ある日ドーンととんでもないほどの量が売りに出されました」

 すでに資金は尽きつつあり、『出前館』の株を買い支えることができなかった。

「信用取引で株価が下がると追加保証金を払えと証券会社に言われます。“3日以内に3億円払え”と……」

 結果、花蜜氏は証券会社に1億円、そして友人たちへ10億円という借金が残った。

「当時やっていた事業もすべて手放し、マンションも出ることに。一転、住所不定無職になって(苦笑)」

 当時住んでいたのは都内のタワーマンションの55階。そこから望んだ景色は、まさに成功者のそれであっただろう。家を追われ、たどり着いたのは……。

「友人の社長に頼んで会社の倉庫を空けてもらってそこを一時的な住まいにさせてもらいました」

 お金を貸してくれた友人たちのなかには、債権譲渡する者もおり、“知らない人”からも取り立てられる日々。そのなかには……。

「闇金さんなんかも現れはじめて……。名前を検索すると傷害だとか恐喝と出てくるような人たちです。“話し合いをしよう”と言われて怖かったので、人が多くいるファミリーレストランを指定しました。

 さすがにここなら派手なことはしないだろうと。でも、ああいう人たちは関係ないですね(苦笑)。むしろ人がたくさんいたほうがパワーを発揮するのか、机を叩かれ、大声で罵声を浴びて……。過酷な債権回収でした」