かつて“秒速で1億円稼ぐ男”と呼ばれた実業家・与沢翼が、ゴールデンウィーク中に自身のYouTubeやXで公開した“家庭崩壊ドキュメント”が物議を醸している。
覚せい剤の使用を突然告白した与沢氏
発端は4月18日のXの投稿だった。与沢は「仕事をやめてタイに来てから覚せい剤にどっぷりはまっていました」と覚せい剤に手を出していたことを突然告白。さらに、2016年に結婚した妻で元グラビアアイドルの麻美さんに対してDVやモラハラをしていたともカミングアウト。3人の娘を連れて帰国してしまったことを明かした。
「ただ、与沢さん自身は現在は覚せい剤を使っていないと、薬物からの決別を明言。しかし、乱用していた後遺症か、妻子と離れ離れになった動揺からか、支離滅裂な言動を連発するようになったのです」(芸能ジャーナリスト、以下同)
麻美さんとはビデオ通話などを通じて4億円の財産分与を一括で支払うことを取り決めていたようで、与沢は、そのビデオ通話のやり取りをYouTubeチャンネルに公開したのだが、そのやりとりがドロ沼だったのだ。
「離婚も財産分与も決定事項であるはずなのに、与沢さんは再三、麻美さんに『麻美は曖昧なんだよ。ちゃんと話して』などと食い下がるのですが、そのたびに彼女も『ずっと話してるじゃん』と激怒。
それでも与沢さんは一向に理解しておらず、繰り返し麻美さんを追及をしたものの『もう5回目なんだってこの話!! もう頭おかしくなるからやめてくれよーーー!!』と麻美さんは絶叫。与沢さんが『だから最後に言って欲しいんですよ』と言うと、『別れて離婚届、○%×$☆♭#▲!※連絡するって! 耳かっぽじって聞けよ! テメェ!!!』と、ブチ切れていました。だんだんとノイローゼ気味になっているようにも見えましたね」
その執拗なやり取りは麻美さんだけにとどまらず、子どもたちにも及んだ。
与沢氏は、画面越しにいる次女を見ながら「子どもはパパとママが一緒にいるときがうれしいんだよ」と私見を述べるも、次女は「違うよ!」と即答。子どもにまで愛想を尽かされていたのだ。
与沢の不穏かつ誠実さを欠いた言動に対してネットでは、
《全体的に何言ってんのかわからんのよ 早く病院で治療しなさい》
《お金だけでは幸せになれない典型》
《与沢翼って奥さんにどこまで恥かかせるの…》
と非難が寄せられる一方、声を荒げる場面もあったとはいえ、ビデオ通話を切らずに最後まで対応していた麻美さんに対しては、
《子供のこと最優先に動いてて凄い…俺なら庶民の生活に戻れないと思う》
《与沢翼の奥さん、すんごい人格者ってのが分かったライブでしたね》
《奥さんの人間力に感服》
と、同情と称賛の声が相次いでいる。芸能プロ関係者はこう語る。
「与沢さんは自分では、かつてのように理路整然と話しているつもりかもしれませんが、まったく会話が成り立っていない。一方、彼がお金がないころからの付き合いの麻美さんですが、もはや彼には愛想が尽きているだろうに、それでも向き合うのは立派としか言いようがありません」
5月4日夜、与沢は「明るい話をしたい」と題した動画をアップし、「ほうぼうから連絡もありますし、別に調子に乗りたいわけじゃないので」と言い、過去動画をすでに削除したようだが、一連の動画はネット上で拡散されていて批判の声が止む気配はない。