日本時間2025年5月16日。昨シーズン達成した50本塁打&50盗塁の“50-50”を記念したボブルヘッド人形が来場者全員に配布された試合に“1番・DH”で出場した大谷翔平。5月は絶好調のようだ。
大谷にとっての記念日ラッシュ
「この試合で大谷選手は2本のホームランを放ちました。1試合で複数本塁打を放つのは今シーズン初めてです。大谷選手のボブルヘッド配布は今季2度目。前回4月3日にはサヨナラホームランを放っており、ボブルヘッドデーでは2戦で3発の大活躍となりました」(スポーツ紙記者)
大谷がグローバルアンバサダーを務める伊藤園『お~いお茶』の新CMが5月19日から放送開始。数々のスポンサーがついているが、アスリートの中でも収入額はトップクラスだ。
「アメリカの経済誌『フォーブス』が5月16日に2025年のアスリート長者番付を発表しました。大谷選手は1億250万ドル(約149億円)で9位にランクイン。大谷選手は10年7億ドル(契約合意時のレートで約1015億円)でドジャースと契約しましたが、その大部分が後払いのため、野球での年俸分の割合は少なく、1億ドルがフィールド外の“副収入”のようです」(スポーツ紙記者)
2025年もMVP級の活躍を続けているが、この約1週間は“記念日ラッシュ”だった。

「大谷選手は5月12日に“家族写真”をインスタグラムに投稿。《Happy Mother's Day》とつづり、自身と真美子さん、娘の手とみられる写真をアップしていました。
5月14日にはデコピンの写真を公開。デコピンとともに花束や、数字で『2』の形をしたバルーンが写っており、愛犬は2歳の誕生日を迎えたようです。さらに、大谷選手が昨年に受賞したMVPの記念盾と同じデザインの『NATIONAL LEAGUE MOST VALUABLE DOG(ナショナルリーグ最優秀犬)』と記された盾も贈られていました」(スポーツ紙記者)
2024年にロサンゼルス市が5月17日に制定した『大谷翔平の日』も2度目を迎えた。
「5月はアメリカ政府がアジアやハワイ、太平洋の島々にルーツを持つ人を称える月間としています。そこに大谷選手の背番号『17』を合わせた5月17日が『大谷翔平の日』となりました。2024年はサプライズでロサンゼルス市議会を訪問。“記念日”に制定する市議会の決議文を受け取ると、その後の試合でホームランを放つ活躍を見せました」(スポーツ紙記者)