目次
Page 1
Page 2
山田孝之
俳優の山田孝之が9月4日、Netflixのイベント「クリエイターズ・スポットライト」に登場。会場でのある発言が、ネット上で大きな反響を呼んでいる。
山田孝之『全裸監督』オファーの裏話
同イベントは、Netflixが日本でのサービス開始から10周年を迎えたことを記念して開催されたもの。
実写とアニメの二部構成でおこなわれ、これまでの配信作品に携わった監督やプロデューサー、俳優らが一堂に会した。
山田が登壇したのは実写パート。
ドラマ『地面師たち』の大根仁監督、11月配信予定の『イクサガミ』を手がける藤井道人監督、そして『今際の国のアリス』シリーズで知られる佐藤信介監督らとともに、作品の舞台裏や今後の展望についてトークを繰り広げた。
山田といえば、2019年に国内最多視聴数を記録したNetflixオリジナルドラマ『全裸監督』の主演俳優。当時はまだNetflixが日本に浸透していない時期で、物語の構想も台本もない段階でのオファーだったという。
「山田さんは、オファーを受ける1年半ほど前から英語の勉強を始めていたそうです。海外進出を視野に入れていた時期だったようで、“これならいまの実力(日本語)で世界に出せる。大きなきっかけだと思ったんです”と、イベントで当時の心境を振り返っていました」(芸能ライター)