物価高で「節約」「奮発」のメリハリ消費を心がける人が増えた2025年。「効果が目に見えやすいもの、自分らしくカスタマイズできるものに注目が集まりました」と話すのは、最新トレンドに詳しい専門家。今年、あなたはどれをチェックした?
来年はオーラルケアが注目される?
昨年に続き、値上がり基調だった'25年。コスパ(費用対効果)の高いものを選ぶ流れは止まらず、加えて“酷暑”の影響を受けた、美容・健康、ファッション商品が大きな話題となった。
「今年は過去2年の猛暑をさらに上回る“観測史上最も暑い夏”でした。消費行動は気候と切っても切り離せないもの。特に暑さ対策や紫外線ダメージの軽減に力を入れた商品に人気が集中しました」
と、トレンドウォッチャーのくどうみやこさん。美容分野で象徴的だったのが、高価格帯シャンプーのヒットだ。
「髪のエイジングが気になるミドル世代にとって、熱や紫外線のダメージは深刻です。自宅用としては高めでも、プロのケアよりは格段に割安で、しかも本格的なケアができる点が評価されました。
なかでも『ジアンサー』は大ヒット。『結局どれを選べばいいの?』と迷子になりがちな消費者に、その名のとおり“答え”を示してくれたことも支持を集めた理由でしょう」
ファッションでも暑さ関連のアイテムが存在感を示す。
「テーラードのジレは猛暑の中でも“きちんと感”が求められる場面で大活躍。セットアップでそろえれば着回し力が高く、コスパ面でも優秀です。冷感接触素材、UVケア商品も今年はデザイン性が格段によくなっていました」
グルメ分野では「体験」がキーワードに。
「カフェクオリティーのドリンクを自分で作れるドリンクベース、具材を選べる麻辣湯など、食をエンタメ的に“カスタムして楽しむ”スタイルが広がりました」
気になる'26年のトレンドについては、こう予測する。
「美容の関心は“肌→髪”と移ってきたので、次は“口=オーラルケア”が注目されそう。実は女性ホルモンと口臭には深い関係があり、女性ホルモンが減り始めるミドル世代は要注意。男性よりも女性のほうが口臭が2倍きついというデータもあるほどです」
口臭と歯の着色汚れを防ぐという新成分が入った“進化系マウスウォッシュ”も市場に出回り始めており、オーラルケアの選択肢は今後さらに広がる気配が濃厚だ。
















