世界的人気グループBTSの最年少メンバー、ジョングクが公開した料理配信が、思わぬ形で日本の食品メーカーに注目を集めている。
ジョングクがエスビー『ゴールデンカレー』を使用
配信はファンプラットフォーム『Weverse』で「カレー」と題したライブ配信で、幼なじみに味噌カレーパスタを振る舞う様子を公開。その中で使用したカレールーが日本のエスビー食品株式会社の『ゴールデンカレー』であることが話題になり「パッケージが若干違うけど、これはもしや、、、??」「ジョングク日本のカレールー使ってる」など、日本のファンから反響が相次いだ。
ニンジンが苦手なジョングクはジャガイモやタマネギ、ベーコンを使い、味噌とカレーを組み合わせたレシピに挑戦し「カレーと味噌はやっぱり合うな」と満足げな表情を見せた。配信では300万人以上が視聴しており、釜山弁で友人と語り合う自然体な姿にファンも満足だったに違いない。
配信終了後、Xでは「ゴールデンカレー、売り切れそう」「次はゴールデンカレー買ってみよう!」「我が家もいつもゴールデンカレーです!」といった声が相次いだ。日本のファンからするとスーパーで手に入るルーを愛用しているという親近感と、ジョングクのソロアルバム『GOLDEN』とのタイトルの一致がファンの興奮に拍車をかけている。
この反響について、メーカー側はどう受け止めているのか。エスビー食品の広報担当者に聞いてみた──。
「まず、ご購入をご検討いただき、ありがとうございます!『ゴールデンカレー」は当社が自信をもってお届けするスパイス感が特徴のカレーです。ぜひ今回を機にご自宅でもお楽しみいただければ幸いです」(エスビー食品広報・以下同)
今回の配信について把握しているかを尋ねると「もちろん情報は届いており、社内でも喜びの声が多数寄せられています」との回答が得られた。世界的スターによる愛用は、メーカー社員にとっても予期せぬサプライズだったようだ。














