高畑淳子

 息子の高畑裕太が強姦致傷容疑で逮捕された日からちょうど1年になる8月23日、高畑敦子が主演舞台『土佐堀川 近代ニッポン――女性を花咲かせた女広岡朝子の生涯』の制作発表記者会見に出席した。

 昨年8月26日に号泣記者会見を開いて以来、頑なに口を閉ざしていた高畑だったが、先月、同舞台のポスター撮影でマスコミを集め、騒動について初めてコメント。

“事実でない報道をご修正にならないことに疑問を感じたりいたしております。(会見で)言えないことが多かったので、寝る前は架空の人たちに話してるんですが、余計に腹が立つ”と静かな口調ではありましたが、当時の報道に対して怒りを露わにしていましたね」(前出・スポーツ紙記者)

 彼女が何に対して憤りを感じているかというと、

裕太が不起訴になった後に週刊誌何誌かが、被害女性の告白を掲載しました。それは裕太の言い分を真っ向から否定するもので、不起訴にはなりましたが、彼は疑惑を払拭することができなかったんです」(芸能レポーター)

 また事件後、テレビのワイドショーでは、裕太のネガティブエピソードばかりを紹介、

「そのため、彼の評判は地に落ち、不起訴となっても復帰はほぼ不可能になりました。高畑さんは、息子が今の状況にあるのはすべてマスコミ、特に雑誌とワイドショーのせいだと思っているようです」(前出・芸能レポーター)

 それを裏付けるように、ポスター撮影時には週刊誌、テレビは一切呼ばれていなかったという。子を思う親の気持ちがわからないでもないが……。

 とはいっても、舞台の宣伝をしないわけもいかず、この日の会見にはテレビ、雑誌を含む多くの報道陣が集まった。彼女に対する注目度の高さが伺えたが、やはり気になるのは裕太の近況。