兵役終了後もパワー爆発の東方神起

「全力で、お守りします」

 1月18日からスタートした、木村拓哉が主演を務める注目の新ドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)。この物語で木村は、依頼人を丸腰で守る民間の“ボディガード”を演じる。同僚には上川隆也斎藤工などが名を連ねている。

「木村さん演じる島崎章は、かつて敏腕ボディガードとして活躍したことを隠して、民間警備の仕事に着任します。上川さん演じる村田五郎は、身辺警備課の課長、斎藤さん演じる高梨雅也は元自衛隊で優れた身体能力を持つ新人ボディガード。この3人のチームワークにも注目です」(テレビ誌ライター)

“仲良し感”が強い三太郎シリーズ

 ドラマや映画の王道なシナリオといえば、男女が織りなすラブストーリーが定番だったが、昨今、人気のストーリーには、今までとは少し異なる傾向が見られる。

「ラブ要素のあるヒロインが全く出てこないかわりに、主人公の男性に相棒の男性がいるとか、邪魔にならない程度の恋愛要素が本筋と違うところで描かれたり……。男同士のアツい絆を全面に見せつけられますよね」

 こう語るのは、コラムニストのペリー荻野さん。

 前出の『BG~身辺警護人~』のほか、昨年、大反響を得た人気映画シリーズ『HiGH&LOW』は、その特徴を色濃く感じさせる。

「“ハイロー”ファンは、今までEXILEファミリーに触れてこなかった女性も多いです。男性が集まって“ワイワイ”“ガヤガヤ”している姿を応援したり、見守ったりという鑑賞の仕方が女性人気&ヒットのカギになったのだと思います」(映画ライター)

 この言葉を裏づけるように、最近では男性が群れをなしているヒット作品が多い。映画やドラマだけでなく、大人気CMにも同様の兆候が。

「auのCM『三太郎』シリーズです。松田翔太さん演じる桃太郎、桐谷健太さん演じる浦島太郎、濱田岳さん演じる金太郎の3人が、子どもっぽいやりとりでドタバタしている感じがいいんです。見ていてほっこりできるような“仲よし感”が強い作品ですよね」(芸能レポーター)

 ほかにも、人気ドラマ『99・9』(TBS系)の続編では、松本潤演じる飄々とした弁護士・深山大翔と、香川照之演じるエリート弁護士・佐田篤弘の掛け合いに注目。2人のテンポのよさに、お互いの信頼関係がうかがえる。

「若い男の子同士が“友達感覚”で仲よくしているところにキュンキュンくることもありますけど、確固たる絆が垣間見えるような“師弟”だったり“先輩後輩”という関係性もグッときます。男性同士が仲よくしている姿には、女性は心をつかまれやすいと思います」(ペリーさん)