お見合いで、“いい人だな”と思って交際に入っても、お相手を異性として好きになる速度が、男女では差があります。婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした男女の婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆく連載。今回は、『男女で異なる、相手を好きになる速度』です。

男女は好きになる速度に差がある(写真はイメーです)

初めてのデートでキス

 その日、お見合いだった会員の里美さん(33歳)から、夜の11時にLINEが入ってきました。

「今、吉田さん(38歳)と駅でお別れして、帰りの電車に乗りました。吉田さんとは、交際希望でお願いします」

 お見合いは、土曜の夕方4時、都内のホテルのティールームで行われました。

 相談所でのお見合いは、電話番号やLINEなど個人情報の交換は仲人を介して行うというルールがあるのですが、気が合ったらお見合いの後に、お食事や飲み行ってもいいことになっています。

 それにしても、お見合いから7時間が経過。「随分、長い時間一緒にいたのね」とLINEをすると、こんな返信がきました。

「お見合いの時から盛り上がって、ティーラウンジで2時間以上おしゃべりをしていました。それで、『これから夕食を食べに行きましょう』と誘われたので、ご飯に行って、その後、2軒目に飲みに行って今の時間になってしまったんです」

 この話を聞いて、これはいい兆候だと思いました。こういうカップルはトントン拍子で進んでいって、あっという間に成婚してしまうことが多いのです。

 そこで早速、吉田さんの相談室に交際希望を入れ、翌日には交際成立となりました。そのことを午前中にLINEで伝えると、こんな返事が戻ってきました。

「実は昨日、別れ際に今日もお会いする約束をしていたので、これから出かけるんです」

 ますますうまくいく予感がしました。ところが‥‥。