“アバタもエクボ”という言葉がありますが、人を好きになるのは、恋の魔法にかかるようなものです。欠点さえも愛おしくなるのが、恋愛です。
 婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆく連載。今回は、『恋の魔法が解ける瞬間』です。

写真はイメージです

太っているのが唯一、気になっていた

 会員の内田陽平さん(33歳、仮名)は、井上博美さん(35歳、仮名)と真剣交際に入って、1か月が経ちました。

 毎日、LINEで連絡を取り合い、週末はデートを重ね、交際は順調そうでした。「結婚後は、二人の通勤を考えて、住むならこのへんがいいね」と結婚後に住む地域を絞り込んでいたりもしたので、陽平さんは、順調に交際が進んでいると思っていたのです。

 ところが、毎日きていたLINEが日曜日のデートを終えた後からこなくなりました。陽平さんは心配になったのか、火曜日の昼間、私に連絡を入れてきました。

「なんだか嫌な予感がします。博美さんの相談室にご連絡をして、様子をうかがっていただけませんか」

 そして、私が相談所のサイトを立ち上げて2人の交際記録が載っているページに行くと、なんと“交際終了”の通知がきていたのです。

 気持ちは結婚に向かって寄り添っていたはずなのに、いったい何が起こったのでしょうか?

お腹の肉がボンと当たり魔法が解けた

 私は、お相手女性の相談室に電話をし、交際終了になった理由をお仲人さんに尋ねました。

 終了理由は、こうでした。

「内田さんは、とてもユーモアがあってお話も楽しい方のようですが、言葉で言っているだけで行動が伴わない。信頼ができなくなったというのです」

 私は耳を疑いました。陽平さんは、とても誠実な人です。嘘をついたり、信頼をなくしたりするような行動を取る人ではありません。