宮川大輔は何も知らないと文春の取材に答えていた

 週刊文春が報じた日本テレビの人気番組『世界の果てまでイッテQ!』のやらせ疑惑。

 同誌内部関係者は、「記者が単独で現地に飛び、長い間取材していましたよ」と明かし、

「詳細な証言は取れているので、日テレ側が名誉棄損などで訴えてくることはない、という確証を持てる記事です」

 と、自信を見せる。

他局のネガティブキャンペーン

 このやらせ疑惑問題を、絶好の好機として受け止めているのは他局だ。

「とにかく尺(時間)を割いて、叩けるだけ叩け、って上から言われました。材料は週刊文春しかないのですが、ラオス現地の撮影クルーを動かして画(映像)を取ってもいいから、など、とにかくやれるだけやることになりました」

 と、舞台裏を明かすのはライバル局の情報番組スタッフだ。

 かくして高視聴率番組『イッテQ!』の人気企画「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」のやらせ疑惑報道は、視聴率が好調な日テレに対する、他局のネガティブキャンペーンの様相を呈してきたのである。

『イッテQ!』そのものが、芸能ニュースの祭りとなってしまったことに、日テレは番組ホームページ上に見解を載せ、対応した。

 その文書を呼んだ日テレの情報番組ディレクターは、

「企画の成立についての説明が肝ですね」

 と読み解く。そこに書かれていることは

《今回の企画の成立について

 今回の企画は、現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はなく、また、番組から参加者に賞金を渡した事実もございません》

 前出・情報番組ディレクターが続ける。