※写真はイメージです

 オジサマたちにはおなじみの“せんべろ”。「1000円でべろべろに酔える場」の俗称だ。かつては高架下などにある“昭和ムード漂う年季の入った飲み屋”というイメージだったが、最近、その様相が変わってきている。女性のおひとりさまが足しげく通う人気店まで登場しているのだ。

サラリーマンの聖地にも女性客がたくさん!

 100~200円のフード、500円以下のドリンクをウリにしてチェーン展開する『立ち呑み 晩杯屋』など、せんべろ店は大人気。サラリーマンの聖地といわれる東京・新橋などでも、やはり女性客から熱視線を集めている。

 月100万PVを叩き出す人気サイト『せんべろnet』管理人で、1000軒以上ものせんべろに足を運んだという、ひろみんさんに話を聞いた。

「せんべろという名前のルーツは、中島らもさんの著書『せんべろ探偵が行く』だといわれています。1000円でべろべろに酔える、という意味合いではありますが、実際には1軒あたり1人1000円少々で、気のきいたつまみとお2~3杯を楽しめる店という意味合い。同著でも、そういった場が多く紹介されています」

 ひろみんさんがせんべろにハマったきっかけは?

「せんべろと出会ったのは、以前の勤務先があった新橋。数十軒もの立ち飲みが並ぶ場所で、その魅力に取りつかれました。当時の私は仕事に追われてストレスがたまる一方。

 そんなときに活力になっていたのが、とある立ち飲み店。安くて美味しくて、接客もいい。ひと息つけるお店でした。そのお店が閉店してしまったのがきっかけとなり、たくさんの立ち飲み店などを巡るようになりました」

 ただ安いだけでなく、ひと息つける癒しスポットであるというのも、ひろみんさんにとって大事なポイント。そんなひろみんさんがおすすめするお店とは?

「全国の飲み屋街に行けているわけではないので、東京都内だけのおすすめになりますが、自由が丘の海鮮丼専門店『波の』は、最大4杯&つまみ3品のせんべろセットが最強です。カフェのような店内で平日は昼飲みも可。

 また、全席禁煙で子連れもOKなのが、駒込の焼き鳥居屋『焼鳥どん』。焼き鳥は1本80円で安ウマ。新宿の肉バル『ビーフキッチンスタンド』は、19時までのちょい飲みプラン1000円(ドリンク2杯+選べるフードメニュー)がお得です