誰が発表するかも気になるところ。やはり菅義偉官房長官でしょうか?

1位は“安泰”。真面目に考えた
オリジナル元号にみる「共通項」とは?

 30年にわたって続いてきた平成という元号が、5月1日に変わろうとしています。人生の多くを過ごしてきた時代だけに、感慨もひとしお……という人も多いことでしょう。そして次の時代がどうなるのかと、思いを馳せている人も少なくないはず。そんな時代の端境に控えている一大イベントが、新元号の制定ですよね。

 4月1日の発表を前に、連日のように“予測”が報道されていますが、果たしてどうなることやら。そこで世間の女性たちに聞いてみました。ズバリ、自分的ベスト元号は?(20〜30代の女性200人からフリーアンサー。協力:アイリサーチ)

 まず、多かった順に見ていきましょう。(コメントは原則として原文ママ)

【9票 安泰(あんたい)】
「平和になったなら、次は安定した世の中、犯罪や事件の心配ない世の中になってほしい」(39歳・徳島県)
「平和でみんなが幸せになれそうだから」(27歳・新潟県)
「読んで字のごとく、安泰した時代になればいいなと思うから」(26歳・愛知県)

【7票 平和(へいわ)】
「戦争のない平和な世界になってほしいから」(22歳・栃木県)
「ただ単に、平和になってほしいから」(30歳・山梨県)

【6票 安平(あんへい)】
「思いつかなかったのもあるが、安泰、平和の意味がある漢字が使われそうだから」(26歳・宮城県)
「安らかで平和な日々が送れるようになってほしいから」(33歳・広島県)
「頭文字がAと書きやすい」(29歳・北海道)

【5票 和平(わへい)】
「安心して過ごせるような日本でありたい」(26歳・徳島県)
「平和であってほしい」(38歳・岐阜県)

【4票 羽生(はにゅう/うき)】
「羽生結弦と羽生竜王。2人とも凄い業績を残してるので、後生まで続く名であってほしい」(24歳・大阪府)
「今年はなにかと“羽生”が話題なので」(28歳・北海道)

 漢字2文字が基本ルールですが、意味が容易に想像できる“すでにある言葉”を挙げる人が多かったようです。いずれも安らかで安寧な時代を願うイメージですね。

 6票集まった「安平」はオリジナル。安らかで平和な様を想起させ、いい雰囲気の元号ですよね。それにしても「羽生」が4票もあるとは! “時の人”である羽生結弦と羽生善治の影響はさておき、フラットに字面だけを見ると、なかなか趣深い……かも?

「わからない」「思い浮かばない」といった意見はわずか6票で、みなさん思い思いの元号を考えてくれました。自分が生きる時代がどうあってほしいのか、興味は尽きないということなのでしょうね。