低糖質に高タンパク、そして美容にも健康にもいいと今、話題なのが高野豆腐。栄養、味わい、節約etcすべてにおいてパーフェクトと言われる、スーパーフードぶりをご紹介。

どんな料理とも相性抜群

 高野豆腐のタンパク質は、基礎代謝を上げ、脂肪燃焼を助けるアミノ酸が多いのが特徴。近年の研究で、血中の中性脂肪の上昇や脂肪や糖の吸収を抑える効果もわかってきています。

今回使用したのはコレ!新あさひ豆腐 旨味だし付き(旭松)

 さらにアンチエイジングに役立つビタミンEや女性にうれしいイソフラボンも豊富と美容成分たっぷり! 鉄分や葉酸もとれ、更年期障害、骨粗鬆症、貧血や冷えなどの予防にも役立つとされています。

 そして「高野豆腐の魅力はそれだけじゃないんですよ」と教えてくれたのは、仕事をしながら3世代家族の食事作りを担い、時短レシピが大人気の料理研究家・武蔵裕子先生。

「高野豆腐はお値段もお安く、とても日持ちする食材なので常備しておくとたいへん、便利です。お肉やお野菜、どんな料理とも相性がよく、ヘルシーで美味しいんです」

 高野豆腐=和食の印象が強いが、和洋中どんな料理とも相性は抜群。水にもどせば6倍に膨れるので、食べごたえもありカサ増しにもなる。

「最近の高野豆腐は、よくお水を吸うのですぐにもどるんです。これは時短料理にもってこいですよね。もどす手間はほぼないに等しいくらい。揚げても煮ても炒めてもいいので、ぜひ、ご家庭にストックしておくといいと思いますよ」

 節約にもなり、ダイエットにもなる。そして時短ときたら、食べない理由はない!?

 武蔵先生がオススメする、簡単・おいしい、高野豆腐レシピを3つご紹介!